※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
産婦人科・小児科

上の子が発熱や体調不良で病院に行く予定。退院後、上の子に会ってもいいか悩んでいる。新生児のお世話もあるため、どうすべきか迷っている。

出産後退院日の上の子の発熱、体調不良について

ご経験、知識のある方、教えてください。。

第二子を出生し、本日退院するのですが、
上の子(2歳)が昨日嘔吐(1回きり)、発熱し、今朝まで38.6℃から39.1℃ほど、咳鼻水、目の腫れ(目ヤニ)があります。

10時に夫が病院に連れて行くことにし、新生児に対面可能となるのはいつ頃か病院に確認することとしたのですが、質問は私についてです。

私は上の子と対面、お世話などしてもよいのでしょうか。私は退院後実家(自宅から20分)に戻ることになるのですが、退院前に自宅に寄ろうと思っています。
その際、病院受診前の上の子に会えそうだなとおもっているのですが、会ってもいいのか、新生児のお世話もあるし会わないべきなのか、判断しかねています。
コロナは保育園でも周りにもいません。
コロナでないとしてお答えいただけると大変ありがたいです。

すみませんが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

出産おめでとうございます😌

アデノウイルスっぽいので、マスク、手洗いを徹底してお世話するしかないかなーと思いました💦
赤ちゃんには近づけないで、部屋を分ける方がいいと思います!

• みま

みま

了解です🙏
    そうしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
airyu

結構前のことですが、3人目出産し入院中に、上の子たちがインフルになりました💦
当時病院の先生に確認したら、新生児は免疫があるから大丈夫とのことだったので、退院後も特に気にすることなく過ごしました💦

• みま

みま

そうなんですね!
    インフルエンザでも、、
    3人目のお子さんにはうつらなかったということでよかったですか?
    上の子との育児本当気を使うことばかりですね💦
    教えていただきありがとうございました!

• 2月18日
  • airyu

airyu

移りませんでした!!
    上2人がインフルでしたが、主人・私・産まれたばかりの息子には移らず終わりました😊
    一応体験談……ということで💦

お子さんお大事になさってください😌

• 2月18日
みー

もしかしたら母親を介して新生児に移るかも知れないというリスクを理解した上でなら良いのではないでしょうか。

赤ちゃんには触らせない、マスク、手袋、(出来ればエプロン)して、おあ

• みー

みー

嘔吐物は触らない、オムツは変えない、抱っこのみなら短時間ならするかもです。

• 2月18日
  • みま

みま

了解です!
    そのリスクは大変に理解しております。
    アドバイスありがとうございます。
    そのようにしたいと思います🙇‍♀️

• 2月18日