※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳9ヶ月で断乳を考えています。断乳のコツや経験談、断乳後のおっぱいのケア方法について教えてください。

断乳について。

娘がもう1歳9ヶ月で、早く断乳しなきゃと思いつつ、おっぱい大好きな子で、なかなかできていません。
昼夜問わず、何度も欲しがります。
断乳のコツなど、こうやってやめれたというエピソードなどあれば教えて頂きたいです。
ちなみに、母に教えてもらった、おっぱいに顔を描くやつは、逆に喜んじゃって全然ダメでした笑

あと、断乳した後のおっぱいのケアの方法も、みなさんどうされたのか教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は七五三をきっかけにやめました!数え年でやったので2歳2ヶ月だったんですけど、「この日になったら着物をきておしゃれしてお参りするよ、そしたらお姉さんになるからおっぱいもおしまいにしようね」と言っていて当日は朝に最後のおっぱいだよと言って満足するまで飲ませ盛大にお祝いしたら夜中は泣きましたけど思いの外本人は納得してやめました。誕生日でも何かお祝いごとを起点にするのもいいかもしれません😃

今二人目は発達障害があって言葉の理解もお祝いもわからないので、こちらは段階的に断乳しています。最初は日中をやめて、次は寝てる間、今は寝る前の一回だけの授乳です。時々寝かしつけを旦那にお願いして徐々にやめていこうと思ってます💦スパッとやめないのも辛いかなと思ったんですが意外とおっぱいトラブルもなく徐々に分泌も落ち着いてて、授乳期間は長くなっちゃいますけどこの方法もありだったなと思ってます😃💦

スパッと断乳ならできれば母乳外来でケアをうけたほうがいいとは思います!

ぴすいぬ

1歳7ヶ月の時に断乳しました‼️
10日前から、カレンダーにバツをつけていくのを見せて、「ここ(決行する日、⚪︎をつけておく)まできたらおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせました🤣
しばらくおっぱいの執着が激しくなって、大丈夫か心配でしたが、当日、最後に飲ませて「これでおっぱいバイバイだから、たくさん飲んでね」って言いました🥲
娘は「モウイイ」と、顔を背けました‼️
見せると可哀想だと思って、お風呂を3日、一緒に入らなくしました&同じく3日、添い乳の癖があったので別室で寝て旦那に頑張ってもらいました😂
3日で終われました😮‍💨

☽

やめる日決めたらそれまではあげるたび○○で終わりだからねと伝えました。
私はキリ良く元旦に断乳したんですが、それまでも何回かチャレンジしては失敗してって感じで。
結局1番のコツはお母さんの強い意志です。
泣き叫ばれたりすごく執着してママもつらいから折れてあげちゃったりするし私がそうだったんですけど、それが1番だめなので根気強くあげないと決めることです。

夜中寝ません、くれるまで泣き叫びます。でもあげません。
眠たいけど抱っこしたりして落ち着かせます。
母乳以外で水分とれるならとらせるようにして、昼間とかもたくさんスキンシップとったり動き回ったりするのもいいです。
旦那さんが仕事休みのときとかにして、協力してもらうのも大事です。

最初の何日かはガチガチに胸が張って痛くて、でも痛すぎて自分じゃしっかり搾れず、旦那にケアも手伝ってもらいました。
気持ち食事面も脂っこいものや甘いもの控えたりもしました!