※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんが混合で夜中の授乳は母乳のみ。横向きで寝かせているが、寝返りを心配。仰向けに戻すタイミングが知りたい。夜中2時間おきで心配。

生後1ヶ月過ぎの子供がいます。混合で夜中の授乳は母乳のみなのですが、ゲップが出ない時が多く、吐き戻しが詰まらないように横向きで寝かせていますが、寝返りをしてしまったらと心配です。
しばらくしたら仰向けに直す、と聞きますが、どのくらいで仰向けに直せば良いのでしょうか?夜中2時間おきなので寝落ちしてしまうので心配です…

コメント

むらみき

私は横向きにして背中あたりにバスタオルやベビー毛布など丸めた物を置いてます

• まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!!背中に置いてそのまま寝かせていますか??

• 1月12日
ゆきんこ1120

私も横向きにして背中にバスタオル丸めた物を置いて寝てます!
授乳間隔4時間ですが、毎回そのままなので、うちのこは常に横向きで寝てる感じですー。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!やはり背中に置いているんですね(*^▽^*)
    私もそうしてみます!!

• 1月12日
テンフィ

1ヶ月半の子がいて、混合です。同じく夜中は母乳で、うちの子もげっぷ苦手で出ない事がよくあります。
うちはずっと横向きで寝かせてますよ!仰向けに直すって初耳です。。。
横向きならもし吐いても窒息しないですし、産院でも5分くらいやってげっぷ出なかったら横向きで寝かせてOKと言われていました。
何なら添い乳したらそのまま寝るので横向きのままですし…仰向けに直す理由って何かあるんでしょうか??

いっくんママ

私は、あんまりゲップで吐き戻しが詰まるって事を気にした事がなかったですが
よく↓↓↓こんな感じで寝かせてましたよ( ˙灬˙ ) 
ちなみに頭の方には、バスタオルを何回か折って高さをつけてました。

• まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます!
    授乳クッションいいですね(*´∀`*)ベビーベッドで寝かせているのですが試してみます!!

• 1月12日
  • いっくんママ

いっくんママ

もしされるんでしたら、授乳クッションの端の内側にそれぞれ紐をつけ、くくった時にドーナツになるようにするとお子さんが下に落ちてきても大丈夫ですよ(^-^)/
    あと、まだそんなに大きくないと思うので、ドーナツの内側の高さはバスタオルなどで高さ調整してあげて下さい。首がしんどいと思うので(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)

• 1月12日
🌻いちご🌻

ゲップでない時は、しばらく上体起こして抱っこして、その後背中にタオルを当てて横向きにします✨
でもうちの娘すごい嫌がって寝なくなるので、嫌がるようになったら、ガーゼハンカチを首周りにおいて、顔だけ横向きにします✨

たもたも

うちの子もゲップが上手く出せず、
出たとしても吐き戻しがかなり多くて…。
なので基本横向きで寝かせてます!
朝までずっと!!
うちの子の場合は、向きグセがあって
反対側向くことがないので仰向けは
心配してないのですが、
逆にうつ伏せが心配なので、
お腹に、丸めたタオルおいてます!

smile

私も混合で、夜寝る前と、足らなそうな時はミルクで、夜中は母乳のみです(*^^*)
私もゲップ出ない時多いです!!

母乳の時は哺乳瓶よりも空気を吸うことが少なく、うまく飲めることからゲップを出さないことがあるみたいですよ(*^^*)

なので私は横向きにすることなく仰向けです。

でも吐き戻しが多いと心配ですよね(⌒-⌒; )

chihiro

うちもタオルを背中側に詰めて横向きで寝かせてます◡̈⃝︎
前ならえみたいな状態で両手を前に出してるので、うつ伏せの心配はないですよ〜!

むしろ気づいたら両手あげて仰向けになってることが多いです★

もし心配なら、仰向けに寝かせて頭だけ横向きにすると、うつ伏せにならないし、吐き戻してもつまらないのでは?☻

マウンテン

少し前までタオルを背中に詰めてましたが最近は力が付いてきて仰向けになっちゃいます。でも吐く時は勝手に横向くようになったので今は何も考えず寝かせちゃいます。