※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親ばかママ
お仕事

夫が転職し、生活が厳しくなる不安があります。2人目や3人目の子どもを欲しいと思っていますが、今の状況ではさらに苦しくなる可能性があります。

5月から育休が終わり働き始めます。
そして、夫が8月から転職することになりました。
新しい仕事は一人親方みたいなものらしく、4.5年ほどは仕事が少ないので生活が苦しいとのことでした。
子どもがいて家のローンもあって、なぜ今なの?と聞いても、今じゃないとできない、これから仕事が増やせる時期だから最初は厳しいけど安定するなどうまく言いくるめられてしまいました。私も義母も反対していたのですが、夫は昔から頑固なところがあり自分で決めたことはあまり曲げず今に至ります。
今の給料は結構安いほうで、私の育休手当とあわせてなんとかやっていけています。
私が働き始めても今より苦しい生活になるのは避けられないと思います。
もう上司にも辞める旨を伝えたそうで、変えることはできないそうです。

不安ばかりが大きくて先が全く見えません😭
同じようなかたいますか?

そして2人目3人目も欲しいのですがこの時期に妊娠したら余計苦しくなって生活自体できなくなってしまいますか?年齢のこともあるので先延ばしにはしたくないです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

今妊娠したら大変なことになりそうです💦
とりあえず転職すること決められたなら応援して、早く収入を上げてもらうことが最優先だと思います!!!
退職金も生活の足しにしたいくらいの余裕のなさなら尚更です🥺できてしまってからじゃ遅いので、転職して給料がどんなもんか様子見た方がいいと思います!

4.5年後に給料あがれば子どもは諦めなくていいと思いますし!とりあえず1.2年はどれくらい貯金できるか様子見がおすすめです💦

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます。
    そうですよね、しっかり貯金して安定してきたら考えるでいいですね。
    ただ不妊治療を少ししていたのと、年齢的にも遅くなってしまうと嫌なので夫と話し合ってみようと思います。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

少しでも不安が解消出来るように数字に出して逆算してみるといいかなと思います💦

いつまでにいくら必要なのか、それに対して現状のままだとどうなのか、インフレ物価高でどんどん進んで行った際にどうなりそうか、お子様が1人増えたらどのくらいの金額が月々かかってくるのか、家や老後、教育費など具体的にです🍀*゜

• 親ばかママ

親ばかママ

ありがとうございます。
    この機会に具体的な金額を書き出してみるのいいですね。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2月18日