※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供を一人っ子にする理由と将来の不安について相談しています。

皆さん、お子さんで一人っ子にする予定の方いますか?
我が家はもぅ1人欲しいですが、旦那の収入が今後減る予定だし、尚且つ自分も高齢期ゾーンに突入する年齢なので、多分1人で終わりです🥲夜の営みもほぼ無し。皆無です。
ただ我が子が将来、いろんな事を1人で悩むのか?兄弟で相談出来ないのか?と思うと心苦しいです...
私が3人兄弟で、親の事で相談する事もあるので、1人よりは2人が良いよな...とか考えちゃうし、周りが2人目デキた❤️報告もあまり喜べないのが本音です🥲なら子供作れば良いじゃん!って思われるのも分かってるけど、私1人の問題じゃないし😭
お子さん1人と決めてる方、その理由と、子供の将来に不安は感じませんか?🥹

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘ひとりでもう作らないです😀

私もひとりっ子だったので抵抗もないのと元々子供そんなに好きじゃないし、またつわり経験して出産、新生児から育てるのしんど過ぎるのでもういいです。笑

年齢もアラフォーだし、障害や妊娠・出産のリスクもこわい、万一があって今いる娘を遺す形で何かあったら後悔しかないので作らないです!

はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢含め同じです。私はもう既に高齢なので、本当は2歳差とかでと思っていましたが、実際は育児が大変すぎて考えられず😓やっと楽になってきたので少し前まで漠然と2人目考えていましたが、今は諦め1人っ子に決めました。私も3人兄弟なので本音は兄弟作ってあげたかったです。
諦めた最大の理由は年齢とお金です🥲将来、1人っ子で不安はありますが、それよりも2人、3人いて金銭的に子どもに迷惑をかける方が私的には嫌だし、奨学金とか借りずに学校も出してあげたいなと思っています。
それでも兄弟姉妹見ると羨ましいですけどね😉

はじめてのママリ🔰

色々理由はありますが、一番は、次の子がもし重篤な持病を抱えて産まれてきます場合、息子が苦労をしてしまう可能性があるためです。
私は高齢、持病ありです。いつなにがあるか分からないですし、リスクは出来るだけ避けたいと思いました。
幸い、実家が近いので親族との繋がりが強く、私に何かあっても一人きりになる事はないかなと思ってます。いとこが6人いるんですが、みんな女の子なのでそこだけが気掛かりですが、今は息子のことを兄弟のように可愛がってくれてます。

将来に対する不安はありますが、まぁでも、兄弟がいるからって必ずしも仲良しでいれるとも限りませんし😅💦
私自身、弟とスっごく仲が悪くて、もう20年くらい話してません。
遺産相続も揉めると思います笑

はじめてのママリ🔰

ほぼ一人っ子確定です☺️
我が家の場合、
夫の希望で2人か3人作りたいねなんて言ってましたが…
産後、仕事関係のや実母の持病でトラブルが重なり、それに育児の大変さも加わってお互い精神的ボロボロで離婚危機に発展するほど夫婦関係が悪化したのでしばらく2人目産むのが怖くて、問題が解決した後に2人目作ろうってなった時、息子を巻き込んでまで今できた余裕を手放してあの大変だった時期に戻るくらいなら息子のやりたい事全力でサポートしていこうという事で一人っ子確定になりました😅

私自身で一人っ子で投稿みて確かに母の持病が悪化した時に兄弟いたら楽だったのになぁとは思いましたが…まぁ〜1人が当たり前だったし兄弟じゃ無くても信頼できる人が1人でも居れば悩み事も相談出来るので十分かなって思ってます☺️

老後とかもしもの時は1人に負担全てのしかかるのは絶対嫌なので保険は見直してせめて老後のや万が一何かあった時の備えは確保しようとしてます👍

しゅな

晩婚で旦那は10歳年上。高齢出産しました。
最初は2人欲しいと思っていましたが、つわりで入院してつわりが落ち着いたと思ったら出血して切迫流産で安静。その後、切迫早産と前置胎盤で再び入院。点滴の副作用で死にかけて、発熱して緊急帝王切開となり出産。次、妊娠したらまた切迫になる可能性が高いとのことで、二度と妊娠したくないのが本音です。
兄弟も欲しいなと思いますが、近くに従兄弟が2人いて仲良くしているので良いかなと思ってます。

ママリ

また悪阻に赤ちゃん育てるの大変すぎてしたくないし、自分の自由時間が減るのも嫌なので一人っ子です🌱

将来に不安は特に感じません。
弟がいて家も近いし昔から仲良しだけど会うのはお盆だけだし、連絡も取らないです🫢
お互い家庭があるから相談とかは兄弟より配偶者にしますね💦

猫LOVE

私は息子は一人っ子と決めてます💦

経済的に余裕がないことと、私のキャパがないこと、息子を出産した時に私の出血が止まらなくて死にそうだったので旦那が「お前がいなくなるぐらいならもう子供は1人でいい」って言ったからです💦💦

兄弟がいても仲良いとは限らないので将来に不安はないですね💦💦