※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの昼寝や夜の睡眠について相談しています。昼寝は短く、夜は19時半〜20時に寝て朝は9時まで寝ることが多いです。昼間は抱っこで寝ており、夜間授乳は1-2回あります。

生後3ヶ月頃の赤ちゃんは昼寝をどんな環境で何回何時間しますか?また夜はどれくらい寝ますか?

我が家の3ヶ月になりたての次男ですが、昼寝がめちゃくちゃ短いです😂
ほぼ毎回きっちり30分で起き、3-4日に1回2時間弱寝ることがあるかないか…です。
昼間は抱っこじゃないと寝てくれないので、基本抱っこ紐で寝かせてます。最近は日中出掛けることも多くベッドへ置くチャレンジはしていません😵家事しながら、や出掛けている間に寝てるので明るい環境で寝ています。
夜は19時半〜20時頃にはセルフで寝て、朝は7時半頃からカーテンを開けてうるさくしてても9時頃まで寝てることが多いです。夜間授乳は1-2回で、授乳以外で夜中に起きることはありません。

長男は同じくらいの時期、昼間は1日のうちどこかで必ず2-3時間は寝て、夜間は3-4回授乳で起きてたのでこんなに違うのかーと驚いています😳
赤ちゃんそれぞれ個性がありますし、次男は1日トータルで14時間前後寝ているので夜しっかり寝るタイプかな?とは思ってはいますが、昼寝をもう少し長くしてくれると私もゆっくり出来るのにな〜…と欲が出て来ています🥹笑
ぜひ皆さんの赤ちゃんはどれくらい昼寝をされるか教えてください🙏

コメント

ママリ

うろ覚えなんですが、全体的にあんまり寝ない子で、昼寝もほんと数時間するかしないか、朝方から昼間ではぐっすりと言う感じでした。
それで私も不眠症になりました。💦
今では4歳になった息子がそのくらいの時期のことを何となく覚えてるそうで聞いてみると、あの時僕服が厚かった〜とかお腹が空いてたから、とか色々言ってました。確かに心配でたくさん着込ませてたし、母乳が出なかったしミルクの量も足りてなかったのかもと思うとかわいそうになり反省しました😂今はご飯は大人の女性の一食分の量食べてもおかわり!と言うほど良く食べるので、ひもじい思いはさせてないと思います😂
夜中に寝てるだけならまだいいかなぁ?と思いましたが、日中ほとんど寝てくれないとそれはそれで何もできず、しんどいですよね😂

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます。
    不眠症になられたとは大変な思いをされたんですね😭睡眠取れないと体はもちろん精神的にしんどいですよね💦今は治ってらっしゃると良いのですが…
    息子さん覚えてるのすごいです😳なるほど、赤ちゃんなりに寝ない理由があるんですね。うちは長男が6歳ですが、胎内記憶も覚えてないタイプで赤ちゃんの頃の記憶は聞けませんでした😂次男が大きくなったら聞いてみて答え合わせしてみます!笑
    そうなんですよね〜。。優雅にお茶したり私もお昼寝したりしたいんですが…もう少し大きくなるまで頑張ります!

• 2月18日
ひなちゃんのぷっぷ

うちもお昼寝基本30分です😭
2時間お昼寝とかほぼないです😭
お昼寝の時は部屋の電気は消してカーテンからの明かりのみです!
その間に家事とか急いでしてるのでもうちょっと寝て欲しいなってめっちゃ思います!
夜は20時に授乳したら寝てだいたい4時に起きて授乳すると8時まで寝ます!

• ちゃたこ

ちゃたこ

うちも2時間お昼寝なんて新生児期依頼、片手で数えられるくらいしかないです😶‍🌫️赤ちゃんはよく寝るなんて嘘やないかーい!って毎日思ってます😭笑 夜寝てくれるからまだ良いですが…
    お昼寝はリビングでされてますか?我が家はリビングが南向きでかなり日差しが入るので、日中は電気消してカーテン閉めてもしっかり明るいんです🥲かと言って寝室のベッドで寝てくれたとしても、声が聞こえないと怖いのでそうすると私も寝室にいないといけないしどうしたもんだ…と思ってます🥹

• 2月18日
  • ひなちゃんのぷっぷ

ひなちゃんのぷっぷ

ハイローラックに乗せてリビングでお昼寝してます!
    見えるところにおってほしいし、寝室は夜寝るところってことをまだ認識してないとおもうけど区別つけるようにしてます☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間は30分程でしたー😊
ですが、抱っこ紐でわざわざ寝かす、はしてなかったです。抱っこしたまま、ソファーで寝てた、はよくありましたが😂
抱っこして寝たら普通に、リビングの布団とかに置いてました😊
その代わり、2ヶ月頃から、夜間は、朝まで夜通し、一度も授乳なく寝てました😆完ミで、泣いて起きたときのみあげてました。
脱水には一度もなったことないです。
だけど、少しずつ、昼間の細切れ昼寝が、回数まとまり、1回でガッツリ寝るようになっていきました。1歳なる頃くらいです。

• ちゃたこ

ちゃたこ

布団で寝てくれると助かりますよね🥳うちは週1回くらい、奇跡的に布団やセルフで寝てくれることがあるんですが、やりたいことが溢れ過ぎて結局決めきらないうちに起きちゃいます。笑
    1歳くらいまで細切れ昼寝でしたか💦大変でしたね😵春から保育園に預けるので、リズム出来て昼寝伸びるかなーなんて思ってましたが覚悟しておきます🥹

• 2月18日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

同じく3か月になりたてです𖤐˒˒

朝寝30分、昼寝3時間(2時間の時もあります)、夕寝30分、就寝前20〜30分くらいです💡
うちも抱っこじゃないと寝なかったのですが、重くて体が痛いので昼寝は数日前から泣いてもと にかくトントンしてたらベッドで10分ほどで寝るようになりました😴
ただ朝や夕方は短い時間しか寝ないので抱っこで寝せて私のドラマタイムです(笑)

• ちゃたこ

ちゃたこ

ベッドでそれだけ長く寝てくれるんですね🤩羨ましい〜〜〜〜✨ベッド置いてある部屋は暗くされていますか?あとお出かけのときも長く寝てくれますか??
    私は昼寝の度に抱っこでゲームタイムです🎮すぐ起きるので全然進みませんが😎笑

• 2月18日
  • 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

でも泣いて寝るからか敏感になっていて、気配を察知しているのか隣にいないとすぐ起きます🙄なので結局何もできないです😂
    部屋はカーテン開けて明るいままです💡昼夜も分かってきているようなので、そろそろ昼寝も暗くしようかなーと思ってます😴

• 2月18日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

娘さん、もうママのこと寝ててもしっかり分かってるんですね😍でもずっと隣にっていうのも大変ですね💦私ならがっつりゲームの時間にしたいのでそれでも羨ましいです😎笑
    明るいままで寝てるんですね💡暗くしたらママのためにも一人でしっかり寝てくれますように🙏🙏✨

• 2月18日
ベビ

30分くらいで起きたときは泣きますか??
私は基本泣かない限りあやしたりしないです!起きても少しほっておいたら気づいたらまた寝てる時ありますよ🤭

• ちゃたこ

ちゃたこ

静かに起きてることが多いですね💡私もあまりあやさないんですが、放っておいて寝てくれてたこと皆無です🥹旦那も育休中なんですが、たまに起きてすぐ構ってるのでその時に寝てくれてる可能性ありそうですね🤔旦那にしばらくそっとしとくよう言ってみます!

• 2月18日
あさみどり

朝寝0.5時間(ベッドでセルフねんね)、昼寝①2〜3時間(抱っこして膝上)、昼寝②0.5〜1.5時間(抱っこだったりベッドだったり、要寝かしつけ)、夕寝0.5〜1.5時間(抱っこ紐のまま)です!
1日のトータルは14〜15時間半、たまに16時間いくときもあります☺️

2回の昼寝の合計が3〜3.5時間くらい、夕寝は昼寝②から起きてから活動限界時間の1.5〜2時間以内に寝かせて、20時就寝だから少なくとも18時過ぎまでは寝かせたいのでその日によって幅があります💦

膝上で2時間のところはもっと重くなってきたらベッドチャレンジするかなぁ…と思いますが、4月から保育園で寂しいし、今のうちにベタベタしつついっぱい寝かせてあげようと割り切って、一緒にウトウトするか暗闇でスマホタイムしてます 笑

ベッドへ置くのチャレンジして短い時間で泣いて起きて、また必死で寝かしつけて…をするのに疲れてしまって💦
ほんとはもう少し頑張ってベッドで寝てくれるようになれば1番楽なんですけど、保育園行き始めたら寝れるようになったりするかな?なんて甘い考えです😇

今は4月までできるだけご機嫌で過ごしてもらうこと優先で、家事をかなり手抜き&夫に協力してもらいつつ、息子の睡眠中心に生活してます💤

• あさみどり

あさみどり

夜はお風呂→ミルクのあとベッド行くと5〜10分でセルフねんねしてます!

• 2月19日
  • あさみどり

あさみどり

環境について書いてなかったのでさらに追記で失礼します!

昼夜の区別がつくまでは、お昼寝は寝室のベッド、リビング、抱っこのどれだとしても明るい部屋でさせてました!

最近は夜しっかり寝て、昼は眠りが浅め(寝かしつけが必要だから)と区別がついてきた感じがしたので、お昼寝も暗い部屋でしてます!

• 2月19日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

昼寝は暗い部屋でされてるんですね!そして昼寝の時間長めで羨ましいです〜🥹
    昼夜区別ついて来たら昼寝は暗い部屋で…とよく目にしますが、次男は新生児の頃から夜長く寝るので区別ついて来た!と判断が難しく、ダラダラとここまでスケジュールなど意識せず来てしまいました😂
    同じく春から保育園なので、ネントレで泣かせてお互い辛くなるより夜は寝てくれるし昼は抱っこしてやろう!と思ってます🫡きっと保育園でリズム付いて来ますよね!先生方に頼りましょ!!笑
    でもやっぱり長く昼寝して欲しいな〜🤣

• 2月19日