※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜頻繁に起きることに悩んでいます。同じような経験をされた方いますか?夜ぐっすり寝かせる方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子を完母で育ててます。
夜、寝てもすぐに目を覚まします。
20時就寝
22時前後、泣いて起きる
0時前後、泣いて起きる
2時前後、泣いて起きる
4時前後、泣いて起きる(この時目がぱちくりで寝かしつけに1時間ほどかかる)
6時前後、泣いて起きる
7時起床
と言う感じのスケジュールです。
もーしんどいです。このくらいの月齢の子はまとめて寝てくれる子もいると聞きますが、うちの子は夜頻回に起きるよーって人はいらっしゃいますか?
夜ぐっすりのアドバイスもあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

うちも2人共同じように2〜3時間しかまとめて寝てくれない子でした…

寝不足キツいですよね😭💦

母乳が足りないのかと夜だけミルクを多めに足したり、添い乳がいけないと聞き寒くても起き上がってあげたり…

昼間の寝かしつけも極力母乳に頼らないよう努力したり…
夜間断乳を試みたり🌀

色々と試しましたが無理でした💦

諦めて3回食が軌道に乗ってきた11ヶ月で昼も夜も完全断乳し、嘘のように朝までぐっすり眠れるようになってくれました✨

  • ちー

    ちー

    離乳食が進めば徐々に寝てくれるのでしょうか💦
    貴重なお話ありがとうございました😊

    • 2月18日
Hanaco

それはしんどいですね😣毎日お疲れ様です🥺🍀
上の子の時全然寝てくれずホントに辛い日々でした😭
ネントレも難しく上手くできませんでしたが少しずつ寝れるようになっていきました🥺
すでにされているかもしれませんが、
寝る前ルーティーン作り
部屋を完全に真っ暗にする
ホワイトノイズ朝まで流しっぱなし
少しふにゃふにゃ泣く程度ならすぐ抱っこせずしばらく様子見(再入眠していくことありました)
朝起きたらすぐ窓際で光を浴びる
体をほぐすマッサージ
活動時間を知って日中起きすぎていないようにする
寝る前や夜中はミルクを足す
授乳寝落ちはやめて、飲んだ後まだ起きてる状態で寝かす←寝落ちしちゃうのでなかなか難しかったですが、昼寝の時にトライしてました
少しでもまとまって寝れますように🥺🍀

  • ちー

    ちー

    色々とアドバイスありがとうございます😭
    ルーティンとか色々やってるんですが、なかなかうまくいかず😭
    子供の様子を見つつ試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月18日
ママリ

うちも頻回です😭
1〜2時間おきにおきます!
目はつむってるのでそのまま添い乳したり、ベッドの上で座りながら抱っこユラユラしたら寝ますが、同じく4〜5時に起きた時は眠りが浅くて、立って抱っこユラユラです🥲

おしゃぶり拒否だし、トントンじゃ寝ないので毎日睡眠不足です😇

  • ちー

    ちー

    1〜2時間おきは本当にしんどいですよね💦
    お互い大変ですが、いつかまとめて寝てくれる日を信じて頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

夜起きる時は授乳で寝かしつけされてますか?うちも完母で頻回に起きる状況で気になりましたのでコメントさせていただいます!

  • ちー

    ちー

    お返事が大変遅くなりすみません💦
    うちは、お風呂→授乳のあと、抱っこでゆらゆら〜して寝せてます!
    途中起きた時はほぼ授乳に頼ってます💦

    • 3月12日
mii

全く同じ状況です🥹
まだ見ておりましたら、
その後どうなったか教えていただけると嬉しいです🥺

  • ちー

    ちー

    こんにちは!
    お返事遅くなってすみません💦
    我が家は寝る前のおっぱいをミルクに変えることで改善しました!
    私の母乳の出が悪かったのかもしれません💦
    あと、おっぱいで寝落ちをよくしていたので、それをなくすことで良くなったのかなーと思います!
    少しでも参考になれば幸いです

    • 8月6日
  • mii

    mii

    気づくのが遅くなりました😭
    お返事くださってたのに申し訳ないです😭

    ミルクに変えて改善されたんですね!
    できるだけお腹いっぱいで寝てもらうようにします!

    • 9月23日