※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が1歳で保育園入園を検討中。遅くないか不安。保活状況を知りたい。

R4年7月生まれの子供がいて、1歳から保育園入園を検討しています。
区役所で確認したら(東京都江戸川区です)、4月過ぎてから保育園見学はじめてもらって、6月に申請出してもらえればと言われたのですが、色々調べたら皆さん産まれる前から見学など行ってらっしゃるようなので遅くないのか心配しています。
もし入れなければ育休延長は申請しようと思っているのですが、皆さんの保活状況をお伺いしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

見学ゼロだったので保活を考えられてるだけ素晴らしいです🥹🤍

でもなんだかんだ、自宅から近いに越したことないと思うので、
教育方針や口コミなど気になることはたくさんあると思いますが、もし見学いかれるなら、近いところから攻めていかれるのをお勧めします🤎(見学してない分際で失礼しました🙇‍♂️笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    全然本当にどうしよう…って考えて行動出来てないので💦
    そうですよね!自宅近くにも数件あるので、色々見学してみて検討したいと思います!

• 2月18日
ふぅ。

江戸川区ですが、0歳児クラスがあるのは私立のみで区立は1歳児クラスからしかなく、また、私立はお子さん連れでの見学を申込の必須条件としてるので産後の活動開始になりますよ!

江戸川区は前区長の方針で1歳児クラスからしかない保育園が多く0歳児クラスの途中入園は難易度高いですが、変わりに保育ママという制度があり、それに預けつつ1歳児クラス4月入園を目指すといいですよ✨
うちも1歳になった月から保育ママに預けていて、うちの場合はずっとマンツーマン状態でとてもよくみてもらえてます♥️

保育園の1歳児クラスの4月は募集枠が多いですし、0歳児クラスで保育ママに預けてると加点があるのでほぼ入れます!!うちも今年の4月から1歳児クラスで保育園入園予定ですが第1希望で通りました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供連れ必須は知らなかったです!
    まだ年度変わってないんですけど、見学行き始めた方がいいんですかね💦
    区の担当して下さった方が年度が変わると色々変更点もあるのでまだ早いですね〜って言われてしまったので何もしてなかったのですが😰

保育ママ全然視野にいれていなかったので、加点がつくの知らなかったです!
    ちょっと調べて夫と検討したいと思います😌
    丁寧に色々教えてくださってありがとうございます😭

• 2月18日
  • ふぅ。

ふぅ。

園によって見学日が決まってるところといつでもどうぞのところがあり、決まってるところだと人数枠が埋まって2ヶ月先までいっぱいですと言われたこともあるので、各園に電話で見学希望の旨だけは早めに伝えたほうがいいかもです!3月は卒園、4月は入園、慣らし保育期間でバタバタしてると思うので、見学自体は5月頃を希望されるといいかもですね✨

保育ママは地域によっていたりいなかったりするらしく、区役所に行くと地図でどこにいるか見せてくれます💡

あとは区役所に電話で希望の保育園の過去3年分くらいの入園状況(最低点数や途中入園の人数など)を聞いとくといいですよ👍1つ1つ聞かないと教えてくれず面倒ですが、聞けば答えてくれます笑

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    このままフラフラしてたら後で後悔する事になりそうなんで、来週から行動しようと思います🙋‍♀️

保育ママの地図もあるんですね!
    保育園のは見せてもらったんですが、それは知らなかったです💦
    本当に聞いたことしか教えてくれないですよね😅
    むしろ、初めての事だらけだから色々積極的に教えてくれるものかと思って舐めてました😂
    もう少し自分で聞きたいことまとめて再度確認してみます😌💕

• 2月18日
カフェラテ

私の次男もR4年7月生まれです。
福岡県住みなので、参考にならないかもですが、1歳で長男と同じ保育園に入れようと思ってます。
うちは、去年の11月に保育園の見学に行ってくださいとの事でした。長男のお迎えついでに見学という形で大丈夫と保育園側から言われたので、お迎えの時に見学しました。
4月から入園予定だろうが、例えば7月からの入園だろうが、見学は、同じ時期です。
そして、私の場合、長男と同じ保育園希望なので、見学と言っても保育園の事はある程度わかっているので、園長先生とのお話だけで終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    区の担当して下さった方がそういう方針だったのか、私の地域がそうだったのかですね💦
    年度が変わったら色々変更点もあるのでまだ早いですね〜って言われたので納得してしまってたのですが😰
    兄弟がいると加点がついて入りやすいので羨ましいです🥰
    同じ保育園に入園出来ると良いですね💕

• 2月18日
  • カフェラテ

カフェラテ

住んでる所によって違うので区役所で確認の上、そう言われたのであれば、その通りで大丈夫だと思います。
    またわからない事があれば、区役所の方で聞いて良いと思います😊

同じ保育園に希望通り入れたらいいんですが…💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ全然気になってる事などもあるので相談行ってみようと思います😊

• 2月18日
みあ

こんにちは!
今更ですが同じ区で保活をしたので失礼します☺️

令和3年10月生まれで妊娠中は保活はしませんでした。
産後まだ頭が動くうちに、、、と思い1ヶ月後ぐらいにとりあえず役所に足を運びましたが資料を貰って流れを聞いただけでとりあえず帰宅しましたよ。

私も1歳になるタイミング以降~の入園(0歳クラス)で考えていたので急ぎませんでした!
最初は近隣の保育園確認やウェブサイトを見るだけでもいいと思います🙆‍♀️

動きだしたのは
*6月ぐらいに再度役所に行く(年度が変わって資料が違う為)
*7~9月に見学
*その間8月に10月入園手続き(そもそも近隣の0歳クラスの空きがなかったのでとりあえず出しただけです)(勿論落ちました)
*10月に4月入園資料貰う
*11月に4月入園申請
*12月に合否発表

でしたよ😳
江戸川区は0歳クラスのある園がかなーり少ないので(1歳までは自宅保育推進の為)入れるタイミングで直ぐに入れる、1歳のタイミングでどこでもいいから必ず入れて復帰したい!と言う訳でなかったら急がなくても良いと思います🙆‍♀️

7月だと0歳クラスは空きはほぼないと思います🤔
今から目星をつける→4月ぐらいから見学→6月に申請→その後4月入園の為に動く
は、どうでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり年度が変わると資料変わるの間違ってないんですね☺️
    私もそんなに焦ってはいなくって、最近離乳食もアレルギー出たりで全然進んでないのに入園なんて出来るのか悩んでいたので、出すだけ出して落ちたら1歳半までは延長してそれでも難しかったら4月に入園目指しながら保育ママも検討してみてもいいのかなと思い始めてました!

細かく教えてくださってありがとうございます😭

• 2月25日