※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳差兄弟の保活について、兄弟加点を利用したいと考えています。第一子は幼稚園に入れる予定ですが、第二子も近隣の保育園に入所したいと思っています。兄弟揃って保育園に入れる方法を知りたいです。

2歳差兄弟の保活:兄弟加点の利用について

第一子から連続育休でお仕事をおやすみしています。
第一子(現在2歳)、第二子(0歳)に共に自宅保育しています。

来年4月の復帰に向けて、保活をしていこうと動くつもりです。

現在、私が住んでいるところは、第三希望まで聞かれて
第三希望以降は、市内空いている園を紹介されるそうです。
兄弟加点もあります。

欲を言えば、ふたり一緒の園がいいなぁと思いはありますが、さすがに3歳児と1歳児いっしょの園はほぼ無理そう。

どうせ別々の園になるなら、第一子は近隣の幼稚園の選択肢もありだなぁ〜と考えているのですが
せめて、第二子も近隣の保育園に入所したいです😅

そのためには、少しでも加点がほしい!
ということで、、、

第一子を幼稚園に入れることを決めていても
兄弟加点のために、
第一子、第二子にともに
保育園の申し込みをした方いらっしゃいますか??

あまりいい方法ではないとは思いますが、、、、
是非教えてください

コメント

ママリ

兄弟加点ってすでに上の子が通っていて、そこに入るならつく加点ですよね?同時入園だとつかないとおもいます😅

自治体によって違うのかな?
違ったらすみません🥺

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    兄弟加点!そういう意味もあるのですね!!
    第一子の、保活で申し込んだ場所は同時申し込みも+3点だったので兄弟加点とはそいいうものなのだと勝手に思い込んでました!!😅
    先程改めて調べたところ、
    兄弟で入所可能な保育園がある場合+1から3点との表記でした!教えてくださりありがとうございます!!

• 2月18日
ひろ

基本は在園児の兄弟が加点対象ですね。
同時入園でも加点になる自治体ありますが、「保育園への」同時入園でないとダメです。入園申し込まれてない子の入園は役所もカウントしよつがないので…😂

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    兄弟加点にもいろいろあるんですね😭初めて知りました!

幼稚園に入るつもりでも、
    第一子、第二子分書類出して、入所の案内が届いたら第一子分だけ断れば
    兄弟加点もらえるのかな?との考えでした😅
    しかし、現在住んでいるところの、兄弟加点を調べてみたら
    兄弟で入所可能な保育園がある場合のみでした😭
    ありがとうございました😭

• 2月18日
はじめてのママリ

私は同じ感じだったので、認定子ども園にしました!
育休中に上の子を満3歳クラスに入園させて、幼稚園児にして
下の子は4月から同じ子ども園の保育園籍を第一希望で書きました。
上の子も同じく4月から延長となるので、保育園児に切り替えするために2号申請をだしました。
1号から2号には難しいよ〜と言われていましたが無事2号で切り替えでき、下の子も同じ園で入園できました!
わかりにくければすみません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    1号から2号に切り替えができるんですね!空きが出て、ということなんでしょうか、、、すごいタイミング!
    新2号と、2号の違いって待遇的にはあるのでしょうか、、、?

参考になりました!ありがとうございます!😊

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。。!
    新2号あまり理解しておらず…新2号は延長時間分、お金の負担があるのかと思っていました💦(上限額があるみたいですが…)
    頑張ってください😌

• 2月18日