※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が他人に慣れず、保育園でも泣き暴れて嘔吐することがあります。どう対応すればいいでしょうか?

ママのそばから離れない娘、普段保育園に通ってますが保育園に泣かずに行けるようになったのも半年以上かかりました。
他人に慣れて欲しいのですが、友達に抱っこしてもらっても私が目の前にいるのに、ママー!と泣き叫び暴れて最終的に嘔吐までしました。。よくある事ですか?分離不安など少し病的なものですかね?
嘔吐までして可哀想だから甘やかしてあげたい気持ちと、人と会う事避けてたらいつまで経っても他人に慣れずに本人が苦労するんじゃないかという気持ちで揺れています。
保育園以外の時間はほとんど私にベッタリなので、もう少し私の元から離れてお友達と遊んだり出来るようになってくれたらお互いの為にも良いのにな、と思います。。
どうしたら良いと思いますか😭

コメント

はじめてのママリ

うちもベタベタすぎて、母子分離のプレ幼稚園に馴染めないでやめたくらい、泣き叫びまあ大変です。
うちは回数重ねないと&わたしが心許してる相手の雰囲気ないと人見知りから固まってしまうので、手広くだれでもってよりはうちの場合はまずは身近な児童館の先生、祖父母、兄、仲良い幼稚園ママさん、って大人に対しては世界広げてあげました。お友達とはわたしがそばにいたらギリギリセーフってラインですが、基本離れて遊びません(笑)
お互いのためだよなって本当お気持ちわかります。😂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    言われてみればうちも私が本当に心許してる友人1人だけには慣れるのが早かったです😂
    やはり最初は頻繁に会う特定の人とだけのほうが良いですよね💦
    周りの子はみんなママから離れて遊べてるのに何で出来ないのってイライラしてしまったり自分の育て方がいけないのかなと思ったり💦
    難しいですよね😂

• 2月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の育て方が悪いのかと心配する気持ちよくわかります。
    ママから離れて遊べるのに、遊び場とか家に帰っても付きっきりだと親も休まらないですよね。
    コロナ禍で育って、人に会えない時期ありましたし、いちばん刺激になっただろう期間に人慣れできなかったのも要因ありそうです。
    内弁慶、ビビりな一面は成長とともに解決していけそうな気がしてます。でも保育園慣れてくれてすごいじゃないですか!頑張ってる♡

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

確かにコロナ禍育ちも関係ありますかね💦
    私もかまいすぎてしまう所があるので少し厳しくする所はしてみたりしながら頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 2月18日