※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で涙を我慢する息子について相談です。泣かずに感情を抑えることがいいのか、どう伝えるか悩んでいます。

園では涙を見せないようにしているのでしょうか。
年年少クラスで去年の4月から幼稚園に通っています。

今日、マラソン大会がありました。園児たちが昼食のため解散となり、ママと離れたくないと号泣の大合唱が起こりました。しかし息子は、泣いてなかったのですが様子がすこ〜し違ったので「どうした?あとでまた迎えにくるよ」というと、しばらく黙って「…。なんか目から水が出てきた。」と目を拭いだしました。その後も涙をこぼさないように私から顔をそむけて泣きそうな顔を見せないようにしていました。「泣いていいんだよ😭」とこっちがたまらず泣きながら言うとボロボロ泣き出しました。

以前も、授業参観があったとき、親たちが帰るときにみんなは泣いてたのですが息子は平然としているように見えました。しかし、その日の夜寝る前にやっと「本当は寂しかった…。」とポロポロ泣き出しました。

幼稚園入園の時も、バスの中でも教室でも全く泣かなかった息子。寂しいという感情はあまりなく、楽しめるタイプなんだって勘違いしてたのかもしれません。今更すぎるけど…本当は、寂しかったのかな。吐き出せなかったのかな。

いろんな場面でみんなが泣いてる時に泣かずに我慢するようです。同じような経験された方いらっしゃいますか。また、涙をこらえる息子は、それでいいんでしょうか。いろいろな感情を吐き出してもいいんだということを伝えたほうがいいんでしょうか。

思えば、「みんな泣いてたけど泣かなかった、えらい?」って聞かれたときに私は「すごいねぇえらいねぇ」って言ったと思います。反省と自己嫌悪に陥っております。

ちなみに、家では普通に嫌なことがあったら泣きます。

コメント

lmm

私、幼稚園の頃から人前でぜっっったい泣きたくないタイプの子供でした。人前で泣いたの たぶん高校生になってからかな?
幼稚園行きたくないとギャーギャー泣いていても、幼稚園の前につけばピタッと泣き止み普通に園内に入っていく子でした😅

性格ですかね。みんなの前で泣きたくないんじゃないでしょうか。泣いてもいいよ 恥ずかしくないよ☺️とは伝えてみてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    すごい、高校生ですか😳
    小さいながらに泣きたくないって意思が強い場合もあるのですね。勝手に、こどもは泣いて当たり前だって私が思い込んでたのかもしれません。

    我慢しないで泣くんだよ、って押し付けることは本人の性格を否定することにもなりますよね。そうじゃなくて、教えていただいたように優しく促す感じで、伝えてみます。難しいですけど、がんばります😊ありがとうございました!

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

我が子も人前で涙を見せないタイプです!
家では感情爆発させてますが💦笑

私は結構、泣くことは悪い事じゃないし泣いていいんだよって小さい時から言ってたんですが、あまり変わらないです😓

娘の場合は本人の性格ですかね、きっとそういう問題ではなくて、泣いてる姿を見られたくないようで😓

お子さんの場合は、えらい?って聞いているようですし、頑張って涙をこらえてたのかもですよね✨

それなら、すごいねえらいねって言ってもらって嬉しかったと思いますよ🥰

ただ我慢してるのかと思うと親としては心配ですよね💦

私なら、褒めながらも、泣いていいって事も伝えるかなって思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    性格ですか…。なんかハッとしました。息子ももしかしたらそうなのかもしれません。私が、泣くのが子供だって勝手に決めつけてただけだったのかもです。でも、感情を殺すこともしてほしくない、そんなジレンマです、、。笑

    育児難しいです。
    褒められることは大好きな子なので、私が上手にその場その場で伝えていけたらと思います。

    ありがとうございました✨

    • 2月19日