※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツリー
家族・旦那

率直なご意見聞かせてください!昨年、私が臨月になる頃に主人がコロナに…

率直なご意見聞かせてください!

昨年、私が臨月になる頃に主人がコロナに感染→当時妊婦だった私と3歳の娘も家庭内感染しました。
感染した明確な原因はわかりませんが、コロナ感染の数日前に飲み会に行ってた夫、その飲み会で同席してた方も同じタイミングでコロナ感染しました。

コロナに感染すること自体は、このご時世仕方ないと思っていますが、臨月に飲み会に行ってたことやそのままカラオケからの深夜帰りになったという事実はどう考えてもおかしいと思うのです。

そして、両実家とも遠方で実母や義母は妊婦の私や小さな娘のことをかなり心配してくれました。

無事隔離期間も終え、その後元気な女の子を出産しました。

今になって、義母が私の実母にコロナの隔離期間中に「息子の軽率な行動で、コロナ感染になってしまって申し訳ない」と連絡していた事実を知りました。

私としては義母が実母に謝罪の一言入れているのに、主人は何も詫びの一言もしていないのはおかしいのではないかと思い、今度私の実母と会う機会があるので一言コロナの時に迷惑かけたことを謝罪したら?と伝えたのですが、
今更コロナの話を持ち出すのはおかしいから、向こうからその話をされたらお詫びするけど、何も言われなければ詫びるつもりはないと言ってました。
コロナ感染はまだしも、心配かけてすみませんでしたくらい言ったほうがいいのではないかと思ったのですが😅

実母は相当心配していましたが怒ってるとかではないですし、個人的には夫の面子の為にも一言詫びて、反省している雰囲気だけでも出してくれたらいいのにと思ってただけなので、夫が詫びるつもりがないなら仕方ないかとは思いつつも、なんだかモヤモヤしている自分もいます。

無理やり謝らせるつもりはないですが、この状況は別に謝る必要ってないのでしょうか?

いいねと、コメントもいただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

ツリー

夫は私の実母お詫びした方がいいと思う!

ツリー

夫がお詫びする必要はない!

ツリー

その他ご意見ありましたら、コメントください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

はじめてのママリ

私が同じ立場だったら、一言。大変ご心配おかけしましたくらいは伝えて欲しいと思います。
義母さんからお母様に連絡があったからとかではなく、単純に自分の行動で周りに余計な心配かけて、それについてまぁ、仕方ないよなで済まされたくないからです。今更も何もない。とにかく無事に生まれてよかったですって話しもっていけばいい話ですよね🤔

• ツリー

ツリー

コメントありがとうございます✨
    まさに、コメントしてくださった通りで、一言実母に声かけがあってもいいのかなという思いがあって💦出産直前のナイーブなメンタルの時だったので、愚痴を聞いてもらったり励ましてもらったり、精神的に実母に支えてもらったんです😢

ただ、ここでみなさんにいいねしてもらって、お詫びの必要なしとの回答もおおく、私が夫に求めすぎたのかなとも気づきました!🙏
    夫がどうするかはさておき、私もちゃんと実母に夫が反省している旨伝えて、実母を安心させてあげたいと思います😄✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

無事に出産されたことですし、無理矢理謝らせる必要はないかなと思いました。
義母さんは良識ある方だなと感じましたし、お母様に謝るのではなく、ママリさんや娘さんに迷惑かけたのだからこれから育児で挽回すればいいと思います🤔

• ツリー

ツリー

コメントありがとうございます!✨

そうですね、いいねの数を見ても、無理に謝らせるのは私が求めすぎかなと気づきました🙇‍♀️🙏
    本当義母さんは素敵な方です😭💓
    間違いなく、夫には育児頑張ってもらいます!!

• 2月18日
はじめてのママりん

実母にご迷惑をおかけしました、と一言あれば
礼儀正しい人だなという印象ですが

謝る必要性はないと感じました(*^^*)

これが同居で実母にも感染させてしまったら謝罪するのが
当然かなとは思いますが

もうお嫁に出ていて
別家庭なので両親に謝ることはないのかなと思います。

お嫁さんに「俺の軽率な行動で、ごめんね」の一言があれば
私は満足です。

でも義母に対しては
わざわざ謝罪してくれて
ありがとうの気持ちになると思います(*^^*)

• ツリー

ツリー

おっしゃる通り、もう結婚して実母とは離れているわけですからね🙇‍♀️
    私も夫に求めすぎたなと反省です💦ただ、私に対してもしっかりと謝罪の言葉がなくて多分それでモヤモヤも残っているんだと思います😅笑

義母は私にも謝罪してくださってて、夫にも一喝してくれていて感謝感謝なんです😢❣️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

あなたに謝ればよいかと

• ツリー

ツリー

本当、謝る相手は実母ではなく私や娘でしたよね😅💦愚痴を聞いてもらったり実母に心配かけたため、夫に謝ってほしいと感じてしまいましたが、それは求めすぎだと反省しました🙏
    私達にもきちんとした謝罪の言葉は無いんですが、育児に協力的だったり頑張ってる部分も多く反省してるのは伝わるので、もうこれでいいかなと思えました🙇‍♀️✨

• 2月18日
マーガレット

臨月での看病、自宅隔離そして感染と、大変お疲れ様でした。小さな娘さんもいる中で本当に大変だったと思います。無事ご出産されたとの事で良かったです!おめでとうございます😊

たしかに、旦那さんの行動は軽率だったなあと思います。感染してしまう事自体は仕方ないんですけどね。

絶対に詫びるべき!とは思いませんが、質問者様の言うとおり、旦那さんの面子的にも一言あったほうがベターかなと思います。なので「母親同士でも話出てたみたいだし相当心配かけちゃったしさ〜。一言だけ言っておこうか」と促すと思います。一言あるだけで違うじゃん?大人だからわかるじゃん?と言う感じで。

• ツリー

ツリー

コメントありがとうございます✨

お優しい言葉ありがとうございます😭💓コロナ感染した時は本当辛かったので、そのようなお言葉をかけてくださり涙が出そうです😢

そうなんですよね、一言言っておけば、ちゃんとしてるなーと思われるし、一言言って損はないと思うのですが、きっと変なプライドもある人なので、それすら出来ないんですよね😇💦まあ、私の母も夫の性格はなんとなくわかってるし、一言なくてもそういうタイプだよね〜くらいにしか思わない気がします😅

• 2月21日