※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手づかみ食べについて義母との意見の違いで悩んでいます。どう説明すれば納得してもらえるでしょうか。

離乳食についてです。
つかみ食べが好きで10ヶ月ごろからつかみ食べでなんでも食べます。
スープ類、ヨーグルトなどスプーンじゃないと無理なものは食べさせています。

義母から一緒に食事をするたびにいつまで手づかみで食べさせるの?こぼしてるじゃない。スプーンフォークで食べれないの?と言われます…😵‍💫
私としては、本人が使いたくなったら使って食べるだろうし大人になっても手づかみ食べしてる人はいないから大丈夫だと思うのですが。
どうやら手づかみ食べがよくないしこぼすのが悪いと思っているみたいで、何度も説明しますが理解してもらえません😮‍💨

最近義実家と食事に行くのもお家にお呼ばれするのも面倒だなと思うようになってきました。

どう言ったら納得してくれるのでしょうか😢

コメント

きなこん🔰

うちも手づかみ好きで、10ヶ月頃からやってて、今もカトラリー使いつつ手が出る感じです。
義母、ウザいですね!うちの義実家は、「自分で食べててエライ✨なんぼでも落としたらいい!」みたいな感じだったので(他の孫たちは、この頃は親があげていたみたい)。今の時代、手づかみぎ発達に良いと言われていて、手づかみできずに悩む親が多いというのに、時代錯誤もいいとこですね🤷‍♀️主さんがストレスを感じてまで、義実家と食事する必要ないので、ご主人にも相談して少し控えてもらうのはいかがでしょう?お見苦しいので、カトラリー使えるようになるまでは一緒に食事は控えますねー😄みたいな(笑)
ちなみに、うちはスプーン使えるまではヨーグルトも手づかみしてました(笑)スープも自分で飲みたいがために、コップ飲みをマスターしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食については色々本読んで手づかみ食べは絶対させようと思ってました!発達にいいっていう説明もいまいち入らないんですよね…
    うちもヨーグルト手づかみ食べしたがるので余裕があったらやるのですが、本人も椅子も床も大変な事になってます😂
    液体系もいつも手づかみさせてるの尊敬します!!
    旦那に相談して頻度を減らすか説明してもらってみます。

• 2月17日
ママリさん

昔と違って育児方法も変わってますからね〜☺️としか言えないですね💦
私なら、義実家で食べる時はいちいち言われるのが怠いので手づかみ食べさせないですね😕そして行く頻度を減らします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ…
    食べさせれたらいいんですが全部を食べさせると自分で食べたがって騒ぎ出す、ご飯拒否でそれはそれで子供が可哀想で😢
    旦那から昔と違うから口出ししないでと言ってもらい、頻度は減らしてみます。笑

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

義母が口出しするのホント嫌だし、何度も説明したくないですよね💦
私だったら義母の前では大人が手づかみしてもおかしくないもの(パン、おやき、おにぎり、フルーツなど)だけ手づかみにして、自分の家で今まで通り思いっきりさせます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気がないのがまたもやもやしてしまいます😮‍💨
    なるほど!それだとあげやすそうですね。おにぎりとフルーツは好きなのでそれだと食べてくれそうです。ありがとうございます!

• 2月18日