※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の添い寝派の方です。布団で川の字寝る予定で、布団サイズやおしっこ漏れ対策、布団の畳み方、洗濯頻度、カビ対策について教えてください。

生後6ヶ月、添い寝、敷布団派の方🙋🏻‍♀️

今は大人もベッド、子供もベビーベッドですが
ベビーベッドはレンタルで間も無く返却なので
これを機に、大人もベッドを処分して
敷布団で川の字で寝ようと思っています🛏️

①布団のサイズはシングル、セミダブル、ダブル
どの大きさで子供と添い寝してますか?

②おしっこ漏れの対策はどうしてますか?
・防水シーツを敷いてる
・ペットシーツを敷いて代用してる
・バスタオル敷いて代用してる、、など

③毎日布団は畳んでますか?
また、畳んで押入などに収納してますか?
その場に畳んだままですか?

④シーツ類の洗濯頻度どれくらいですか?
また、マットレス使用の方で
マットレスの風通しもしていたら教えてほしいです。

⑤布団のカビ対策、おすすめあれば聞きたいです
予算的にすのこは買えませんでした・・・
除湿シートはニトリで購入済みになります!


答えられる範囲で大丈夫ですので
教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

りり

①大人用と子ども用で敷布団を分けてます🙌🏻
どちらもダブルを並べて敷いてます!

②漏れる子ではなかったので、普通にシーツを敷くのみです😌

③恥ずかしながらそのままです🤣
掃除をする時と布団を干す時だけ動かしてますよ!笑

④シーツは週一、同じタイミングで布団を干して、マットレスは立てて乾かしてます!

⑤週に一度マットレスを立てて乾かせばカビ生えなかったですよ!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    私も基本、敷きっぱなしになりそうです😂笑
    シーツは掛・敷両方洗ってますか?

    • 2月17日
  • りり

    りり


    子どものは敷のみですが、どちらも洗ってますよ🙌🏻

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

①セミダブルに子どもと2人で寝ています
②まだお漏らしすることはありませんが、防水シーツを敷く予定です。
③布団は畳んだり畳まなかったり😂
④週1で洗うよう心がけています。
通気性のいいマットレスを使用していますが、週1か週2で壁に立てかけて風に当ててます。
⑤部屋の換気やマットレスを立てかけてカビ、湿気対策をしています。

  • mamari🔰

    mamari🔰


    セミダブルだったら
    添い寝でも狭くないですか🤔?
    シーツは掛・敷両方洗ってますか?

    • 2月17日
ペッパー

①寝室はシングルの畳めるマットレスを3枚並べています。(現在は私と赤ちゃんだけ別室でシングル1枚です。)
②上の子たちは防水シーツですが赤ちゃんは普通の敷きパッドだけです。
③私は和室なので毎日畳んで立てています。寝室は下にスノコを敷いていて基本はそのままで掃除機かけるときは立てています。
④本当は最低でも週一で洗いたいですがもっと使ってます🫢
⑤スノコなしの和室のマットレスはとにかく敷きっぱなしにせず毎日立てることのみです。

  • mamari🔰

    mamari🔰


    カビ対策はやっぱり小まめに立てかけて乾かすのが良さそうですね!頑張ります😤
    シーツは掛・敷両方洗ってますか?

    • 2月17日
  • ペッパー

    ペッパー

    敷布団直接敷きっぱなしにするとけっこうすぐカビる気がします😭
    恥ずかしながら掛け布団はほとんど洗ってないです😂たまに天日干しするのと気になったら洗濯するくらいです!

    • 2月17日
  • mamari🔰

    mamari🔰


    ですよね〜〜😞
    小まめに干すようにします💪🏻
    あ、よかったです😆
    私も掛け布団カバーは頻繁に洗う習慣なくてヤル気が起きた時くらいだったので💧

    • 2月17日
ママリ

①シングルのマットレスを2つ並べて寝ています!!

②今のところおしっこ漏れの経験がないため何も敷いてないですが、寝返りがすごいので寝る時はパンツ型のおむつにしてます!

③マットレスのカビ防止に毎日立てかけています!(私もすのこではなくニトリの除湿シートをフローリングに敷いています!)

④1週間に一度が理想ですが、ズボラな私は1ヶ月に2回です笑
マットレスの風通し(全シーツ剥がし)は1ヶ月1回です😇

⑤ニトリの除湿シートを敷いています!

  • mamari🔰

    mamari🔰


    布団は畳んで避けておいて
    マットレスだけ立てるって感じですか😀?
    お布団も毎日干してますか?
    ニトリの除湿シート同じですね😄効果は感じられてます?

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    マットレスが三つ折りなので、三つ折りで毎日立ててその上にバランスを保ちながら布団を置いている感じです!!笑笑
    お布団は毎日干してないです😂1ヶ月に2回くらいカバーを洗ってます!
    今までフローリングに直置きだったんですけど朝結露でマットレスが濡れていたのですが除湿シート敷きだしたらそれがなくなったので効果実感してます!!

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

①クイーンサイズ
②ベビー布団セットに入っていた防水シーツ使ってます。
③マットレスなので畳んでません。
④ベッドなので風通ししてないです!今後はすのこの上にマットレスする予定です。
⑤すのこと除湿シートです。