※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

息子が場面緘黙かもしれない。小児科に相談するべきでしょうか?

年少の息子が場面緘黙かもしれないです。
朝、教室でみんなと挨拶できない。
朝のお歌がはじまると固まる。
それが終わると普通に話し出します。
家では朝の挨拶とお歌を元気よく歌ってるので
幼稚園でもやってるのかと思いきや
どうやらできていないようです。
そして運動会、発表会も
固まって何もできずにおわりました。
こういうのは、小児科に相談したほうがいいのでしょうか?

コメント

みんみ

保育士です(*^^*)

年少さんですとクラスに数人、
5歳児さんでもクラスに1・2人いらっしゃいます☺︎︎
今まで何人も同じようなお子さまを受け持ってきましたが
みなさん定型発達です✨️

心配や不安を表に出すと
お子さまも意識してしまい
どんどん萎縮されてしまうこともあります(><)

  • もち

    もち

    お返事が遅くなってしまい
    申し訳ございません( i _ i )

    保育士さんからのご意見
    とてもありがたいです😭‼︎

    息子のそんな場面をみて
    ちょっと凹んでしまったのですが
    あまり意識しすぎず
    しばらくは見守るだけにしておきます🥺☀️

    • 2月24日