※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が下の子に怪我をさせてしまい、自分自身も感情的になってしまった女性がいます。上の子の行動に悩んでおり、イヤイヤ期が治るのか心配しています。

産後も少しあったのですがまた来ました。
上の子可愛くない症候群です。
最近旦那の仕事の関係で引っ越したのですが、急遽だったので賃貸の選択肢があまりなく木造よりはと思い鉄筋のところに住んでいるのですが、全てスライドドアなのですが、年子で2歳と1歳の男の子がおり、すごくやんちゃです。
スライドドアで遊ぶのにハマってしまい、下の人にも絶対響いて迷惑だろうし、下の子がついていくので挟まったら危ないし毎回注意して辞めさせていました。
ちなみにAmazonなどでスライドドアのストッパーを検索したのですがうちのドアにちょうどいいのが無くまだ探し中で止める方法がありません😭

ですがやっぱり洗い物中など手が離せない時は口だけでの注意ではなかなか辞めてくれなくて、今日はお風呂掃除してる間に脱衣所の入り口のスライドドアで上の子が遊んでいてついに下の子が挟まってしまいました。
スライドドアの件以外にもよくいらんことばかりするのが本当にイラついていたのですが、今回の件は予想できてたのに口で注意するだけで止められず結果的に下の子にすごく痛い思いをさせてしまってすごく悲しかったです。

本当に可哀想で上の子が本当に許せなくてすごく冷たい態度をとって泣かせてしまいました。その後も私のそばに来るのも嫌で押し返してしまいました。

イヤイヤ期なのもあるだろうけど本当に最近優しくしようと意識しないと出来ないです。

これはいつか治りますか?上の子のメンタルも心配です。

コメント

はじめてのママリ

スライドドアうちもはまってました。
うちはスライドドアに突っ張り棒して暖簾かけたり、居間に隣接するドアにやるときは洗濯物ほしたり、やれないようにしてました。
2歳半まで酷かったけど、それからは落ち着いた感じがするけどたまにやりたがります😂
電車やバスにみたてごっこ遊びの一環だったみたいです。