※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎈😀♡
ココロ・悩み

5歳の息子が過激な行動を繰り返し、怒り役をするのがしんどい。何度も注意しても理解されず、受け流すしかない。

5歳の息子に注意するのに疲れました

家でソファで遊んだり、ある程度はいいんですが走り回ったりします。
過激になってくると机で頭をぶつけたりする事もあったので 頻繁に注意してました。

さっきも遊んでて いつもなら注意したら辞めるのに 今回は反発するような顔でこっちを睨んできて そのあとにソファでジャンプしたり床でジャンプしてドンドン音をならしたりしてきました。

怪我したら本人が痛い思いをするので今まで何回も言ってきましたが 何のために言ってるのか分からなくなりました

子供のことなので受け流すしかないんですが 怒り役をするのはしんどいです。

コメント

私は、1回だけソファーから飛んだら危ないよ?ぶつけたら痛いからやめようね。と声がけをしてそれでもやっていたら放っておきます。それでぶつけたら、すぐに大丈夫?とは言わずどうするのか観察します。
そのぐらいの年齢だと、言われた事覚えてますし、言われたのにやってぶつけたから何も言えなくなるので痛いーとこちらに助けを求めてきたら痛かったね、じゃあもう飛んで遊ぶのはやめようね。とだけ伝えます😭
私も前までいちいち注意していましたが疲れたので最初の1回言ったらもう言わない事にしてます🥺
少しストレス減りました。

毎日お疲れ様です🥺