※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

出産後、旦那の実家に戻る予定だったが、義理の母が1か月も自分の実家に居るのは困ると言われて困惑。自分のサイクルや状況を考えて手探りでやってみるつもり。旦那の母の考え方が理解できない。皆さんはどう思いますか?

もう少しで出産間近なんですが、
大体は里帰り出産で実家にいたとしても、自分の家に戻る準備などで出産後実家に居ても1週間くらいかと思っていました!

現在実際の所旦那の実家に住んでいて、義理の母の母も一緒にいる状況。

里帰り出産で私自身実家にいて、出産後は旦那の実家に真っ直ぐ戻る予定でした!

しかし、義理の母が1か月くらい出産後自分の実家に居たら?何かあっても困るし、頼られても!と言われ…

初めての出産で旦那の実家と自分の実家とは家造りも違えば自分自身のサイクルも子供中心になると思うのでやってみないとわからない!!と、私は思っています!

何かあったら、その時々で対応・対処して手探りだけどやってみて、ダメなら
少し頼ったりする事もある!と思うんです!

何かあっても困る、頼られても!等と初めから頼ろうなんか考えてもいません!
旦那の母の考えがどうしても理解出来ません!

皆さんどう思いますか?

コメント

ゆ

頼られても(もし何かあってこちらのせいにされても)って意味では?

• ゆ

産後はかなりイライラするし 神経質になりやすいと思います。
    逆にこう言われたら私は実家で1ヶ月行き(母親など出しゃばるなら帰るが)
    悠々自適に過ごしたいなと思います

実際私はお互い実家が遠くて 旦那ふたりで見たのですが そりゃあもう大変でしたが・・・

割合いしますが 産後1ヶ月なるまでは赤ちゃんは細切れで全然寝てくれないし、しんどいですよ。
    頼れるところがあるなら頼った方がいいと思いますほんとに・・・

• 1月12日
  • ゆ

もっと言うと、やって見なきゃわからないではなくやって見なくても想像出来ることはしない。も重要かなって思います

母親になるんだからそこはしっかりしないと
    振り回されるのは子供と旦那、そして義理の実家です。

• 1月12日
  • まいこ

まいこ

ありがとうございます!
    参考にします!

• 1月12日

私の場合は同居ではないですが...。゚(゚´Д`゚)゚。

私も産後、自宅と実家が近いこともあって里帰りしても産後1週間くらいでいいかな?なんて思ってました🙆

いざ退院して、さあ赤ちゃんとの新生活ってなった時に身体が予想以上にしんどくて😭💦

特に会陰切開の傷がかなり痛み、座るのも横になるのもやっとな中、慣れない育児に追われ実家の甘えられる環境でもかなりしんどかったです(´・ω・`)

1週間の予定が結局1ヶ月半近くお世話になりました😑💦

義理のお母様も出産経験あるからこそ、実家にお世話になったらどうかな〜って言ってくれてるのかな?
なんて思いました_(:3 ⌒゙)_

• まいこ

まいこ

自分の実家からも、嫁いだんだから真っ直ぐ旦那の所に行け!と言われています!
    私自身里帰りと言っても、実家と旦那の実家とは車で10分でどうしようもなくなったら、来ればいい!と言われました。

• 1月12日

退会ユーザー

そうなんですね( ゚д゚)

産後に状況も気持ちも変わるかもしれませんし、まいこさんと周りのご家族がやりやすいようにしたら良いと思います🙆

• 1月12日
あち𓆉

なんか嫌な言い方ですね、、、😥私も里帰りしましたが勝手が違うぶん不自由なことも多かったです!だから本当にやってみなきゃ分からないっていうのは正しいと思います(;_;)!何かあっても困る、頼られても!っていうけど逆に1ヶ月実家にいただけで何かあってもという状況がなくなるの?って感じです、、、むしろ体もしっかりしてきてからの方が風邪だってひきやすいのに(;_;)

そんな言い方されたって気にする気もないけど!って感じだとは思いますが気にせず過ごしてください☺💕

• まいこ

まいこ

そうなんです!1か月居ようが何かあってもという状況はなくならないんです!

何とかするしかないって感じですよね!

• 1月12日
にこにぃ

産後1カ月は外出とか家事は出来るだけしないでって病院で言われました。
それに1ヶ月検診もあるからもし居れるなら1ヶ月はいた方が安心だと思いますよ!

• まいこ

まいこ

嫁いだんだから出産後真っ直ぐ旦那の所に行け!と言われ、車で10分なんだから何かあったら実家に来ればいいと言われて…

• 1月12日
  • にこにぃ

にこにぃ

えぇ〜^^;
    色んな家庭があるんですね。
    そう言われると帰るしかないですよね…とりあえず無理せず何かあればすぐ病院ぐらいの方が良いかもですね。

• 1月13日
  • まいこ

まいこ

ですよね~(^_^;)

• 1月13日
  • にこにぃ

にこにぃ

産後から大変そうですが無理だけはしないで下さいねっ>_<
    愚痴や話だけならここでも発散出来ますから!

• 1月13日
  • まいこ

まいこ

そうですよね!

• 1月15日