※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

保育園の3歳クラスでオムツが取れず、トイレトレーニングが進まない悩み。先生に嫌な顔されるか心配。

4月から保育園の長男ですが
3歳クラスですがまだオムツ取れてません。
次男が生まれて赤ちゃん返りに加え
イヤイヤ期が遅れてきて
全くすすみません。
トイトレはしていますが、、
全然です。
お風呂前のトイレは自分で行けますが。
それ以外はダメでうんちが出ても教えてくれない
ですしおむつ替えすら嫌がります

保育園では3歳児クラスに4月にはなりますが
やはり先生には嫌な顔されますでしょうか?
取れてないお子さんって少ないですよね、、

コメント

はじめてのママリ

息子は去年の4月に年少で入園、トイトレすらしてませんでした!笑
入園までほぼトイレに座ったこともないです😅
ですが、保育園入園して5月終わりくらいにはパンツにしたい!オムツ履かない!とオムツを自ら卒業してました。
そこから漏らしたことは片手で数える程です😂

  • H & I

    H & I

    わーすごいですね😭
    息子もそうなってくれたら
    嬉しいのですが、、😰

    • 2月17日
deleted user

普通に取れてない子いっぱいいましたよー!

園もそこまで気にしてない園でした!

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます😭
    良かったです。。😭

    • 2月17日
ちいこ

春から年少さんのうちの三女、まだまだオムツですよ~!
うちの園は「子供たちそれぞれのペースがあるので、様子を見ながら段階を踏みます」と言ってくれる園なので全く気にしてないです😂

上の二人も年少さんに上がってから外れました✨

tnmh

うちも下の子4月から幼稚園ですけど全然オムツ取れてないです〜
やる気が起きません(私の)。
ちなみに私幼稚園教諭です😂
大丈夫、3歳児クラスの半分オムツでしたよ笑

はじめてのママリ

息子は一歳から保育園通ってて3月産まれを言い訳にして最近まで何もやってなかったです🫢
まだまだ道のりは長いですけどクラスにもまだ何人か取れてない子いるので全然大丈夫だと思います❤️大人になってもオムツの人なんていないしと開き直ってます🤣

らら

うちもこの4月から3歳で年少から入園します。
うちも全くですよ😂トイレに行ってするふりだけします😂おしっこは出てません😂
幼稚園に相談したら、クラスの半分はオムツだそうです。5月の連休明けから、一斉にオムツ外して皆でトイレに行く習慣をつけるみたいです。先生も嫌がってる感じは無かったですし、あるあるだよーって言われてましたよ😊