※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

断乳について相談です。来月から保育園での生活に備えて断乳を考えています。夜の授乳のみで、夜寝るときに添い乳で寝かしつけている状況です。断乳する日からは、おっぱいを欲しがってもトントンして寝かせる方法を知りたいです。

断乳についてです。
来月の16日から保育園に入れることになったので断乳しようと決意しました!

今は夜の寝かしつけ、夜中に2.3回起きた時も添い乳で寝かせてます。今はそれでも日中2時間弱ほど昼寝するので、私も一緒に寝て寝不足とかは感じません。

仕事するようになったら夜にまとめて寝たいな〜と思ってます。
1月末までと決めて断乳することにしました。

授乳は夜のみです。
昼間は一切欲しがりません。お昼寝は私がソファーに座ってると、抱きついて来て勝手に寝てくれます。そのまま布団に下ろして完了です!

夜、寝るときに添い乳で、ずーっと寝かしつけて来たので、本当に断乳できるか疑問です。
夜寝るときは布団に横にすると、おっぱい欲しがります。

断乳する日からは、いくら欲しがってもあげずにトントンすればいいですか?
泣きわめいてもトントンしたら寝ますか?

なんでも良いのでアドバイス下さい!
体験談でも嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

a.y.a.

うちは夜の断乳を先にしました!
泣いても喚いてもおっぱいはあげず、ひたすらトントンして寝かしました!
初日は30分泣いてましたが、2日目以降は15分以内で泣き止み、昼間のおっぱいの執着やぐずりは酷くなりましたが、もうあげないと決めたら夜はあげず、1週間くらいで落ち着いて夜通し寝てくれることもあります!
断乳成功するといいですね♪

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    30分も泣くんですね〜😓かわいそうに思ってあげないように頑張ります!
    泣いても喚いても、あげないようにします。アドバイスありがとうございます😊❤️

    • 1月12日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    うちの子はほっとけば1時間泣き続けるので逆にそのくらいかー?と思っちゃいました笑
    泣き続けるより夜寝られない方が本人も辛いと思い、わたしの気持ちに余裕のあるときに断乳しましたよ(^^)
    ご主人の理解と協力も必要かと思うので、りのんちゅ、さんの気分のいいときに始められることをおすすめします!

    • 1月12日
T&Tママ

うちはおんぶで寝かせてます(^_^)楽なのでついつい。夜中はトントンか腕枕でくっついていると寝ます。

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    アドバイスありがとうございます😊
    トントンで寝てくれるの凄いですね〜!うちは夜中に起きてトントンしたら「やめろ!」とばかりに手を払われます😓
    断乳できるようにがんばります。

    • 1月12日
  • T&Tママ

    T&Tママ

    やると決めたら頑張ってください!泣きに屈すると次はもっと泣きますからね(^^;;

    わたしも仕事始まってから夜起きるのは辛いと思って、一歳までに断乳しました。

    • 1月12日
  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    そうですよね!!!
    子供も辛いと思って私も辛くても耐えます!

    ありがとうございました😊

    • 1月12日
のーの

私は日中飲ませなくなり、夜間もそのうちに飲ませなくなりました。
卒乳したら夜中全く起きなくなりましたよ!
私は夜の寝かしつけは、寝たフリです!笑
自分も寝落ちしてしまうのが難点ですが、寝たフリしてたらゴロゴロ転がってそのうち寝てくれます。

  • りのんちゅ、

    りのんちゅ、

    夜中全く起きなくなるのが夢です(笑)
    寝たふりで寝るの素敵ですね〜!寝たふりしてたら服めくっておっぱい欲しがりそうです😿
    頑張ります!コメントありがとうございました😊

    • 1月12日