※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が小麦アレルギーで、園の給食対応が難しい状況。治療期間や同様の経験が知りたい。

子どもが小麦アレルギーの方、いらっしゃいますか?
2歳の娘が7〜8ヶ月ごろに離乳食のパン粥を食べて全身に蕁麻疹、咳が出て以来、完全除去してます。程度が重く、昨年実施した食物負荷試験ではうどん1cmくらいでも咳が出て機嫌が悪くなり、前に進めていません。(醤油等の調味料はOK、揚げ物の衣はNG) 家では米粉でパンや片栗粉でつなぎ等対応しています。 今年から園に通う予定で説明会の際に主任の先生に給食で対応可能か質問して、できると聞いていて安心していたのですが、園で調理してる業者が程度が重いので対応不可、お弁当を持参してくださいと最近言われました。今年3人目も生まれる予定だし、めちゃ大変だ😥と思いましたが、頑張るしかないなーと開き直ってます💦
どれくらいで治るのか不安です💦 周りに小麦アレルギーの人をきかなくて…ご自身や周りで同じような方や治った方いらっしゃいますかね??

コメント

あんず

すいません、小麦粉アレルギーではないですが重度の卵と牛乳アレルギーでした。
加工食品含め全て除去、その間代替え給食で小学校入学前にマシになり給食は除去なしで過ごせました。
説明会前(見学や問い合わせ)で対応聞かなかったのでしょうか?
私は保育園内での調理、重度でも可能を確認してから保育園申し込みの希望園を書いたのですが…
お弁当持参はさすがに大変なので転園希望を出して対応出来る園の方がママの負担も減るような気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度なのに小学校で給食が食べられるようになったんですね(^^)まわりで卵や牛乳はたまにアレルギーの方聞きます!
    自宅で負荷試験されてたんでしょうか?それとも自然に食べられるようになられたんでしょうか?

すみません、幼稚園なので説明会は入園決定前の時点の説明会で聞いて確認はしてました!話が違うって思いました💦
    上の子も通っているので転園はあまり考えられなくて😅

• 2月17日
  • あんず

あんず

徹底的に除去して毎年血液検査をして年長の時に数値が少し下がったので加熱加工食品から少しずつ食べさせてました。
    転園も考えないみたいなのでお弁当作りながら早く良くなればいいですね😊

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長で数値下がられたんですね!希望が少し見えてきました!経験教えてくださり、ありがとうございました。

• 2月17日