※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

発達相談で病院受診勧められ、予約先不明。30分の病院は1ヶ月待ち。紹介病院待つか、別病院行くか。療育10回予定。

発達相談にて病院の受診を勧めれました。
3歳の男の子です。


住んでる地域の保健師さんから
紹介された病院に
予約をしたのですが何ヶ月待ちになるか
わからないと言われてます。
なのでいつ予約かすらもわからない状態です。
こちらに予約した際は待ちきれなかったり
だったら別の病院に行ってもらって
構いません、とのことでした。


地元の発達をみてもらえる病院だったら
30分くらいで行けるのですが‥
そちらは1ヶ月待ちくらいみたいです。


みなさんだったらどうしますか?
紹介された病院に待って行きますか?
それとも別の病院行きますか?



その間10回限りにはなりますが
療育に通う予定です。

コメント

ままり

私は早い方にしました!
最短8ヶ月待ち(日にちは確定しないからまた連絡と言われた)と3ヶ月待ちで、3ヶ月の方にしましたよ😊

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    保健師さんには
    別の病院にいきました、と
    伝えましたか?🙋‍♀️

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    私は保健師を通してないのですが、いつになるか分からないと言われたことと、早くに受診できるところをみつけたのでそちらに行きます😊って伝えたら良いと思いますよ😌

    紹介されたところに行かなかったからって相手にデメリットがあるなどはないはずですし、病院を選ぶ権利はこちらにありますから大丈夫です😊待ってる時間ずっとソワソワしちゃうし、早く知りたいですよね。

    • 2月17日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    モヤモヤしてしまうので
    できれば早く行きたくて💦

    行こうと思ってる病院と
    仮予約のようになってる
    待ちが長い病院どちらも
    要診断書とあったのですが
    診断書とか持っていかれました?🥲

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😅
    発達検査をしてもらうのですよね?🤔どちらかというと診断書を出してもらう場だと思うので、検査をお願いしますって伝えたら良いと思いますよ😊
    私はそのように伝えて予約をとりました!
    それまでに産まれてからの様子、成長過程、気になることなどの話をしました!

    • 2月17日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    発達を詳しく見てもらえる病院に
    行ってくださいとしか
    言われてないのですが
    多分そうだと思います💦

    そうですよね😭
    どこからの診断書なのかなと
    思って🤮どっちにしろ4月にならないと予約すら
    出来なさそうなので
    その時がきたら電話してみます!

    • 2月17日
rika

それってどちらも検査とかの内容は同じなんでしょうか?

私は半年くらい待って発達検査を受けたのとは別に病院でも診てもらってます🙂

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    どっちにいくにしろ初診には
    なります!わたしも初めてなのでわからないのですが
    発達検査を受ける,という点では一緒かも知れないです😔

    • 2月17日
  • rika

    rika

    検査を受けれるなら早いところの方が良いと思います!
    私の場合、片方は専門の方が発達をみれるけど検査は出来ないよって感じだったので😌

    • 2月17日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど検査できるかどうかも問題ですよね💦
    調べてみたら簡易検査、詳細な検査に○がついてたので
    検査はできそうでした!

    要紹介状とあったのですが
    受診される際に紹介状は持っていきましたか?でも受診もしてないのに市からの紹介状ということでしょうか?😭

    • 2月17日
  • rika

    rika

    じゃあ大丈夫そうですね☺️

    紹介状ないと受診出来なかったので、いつも風邪とかで行ってる小児科で紹介状書いてください。とお願いしたらすぐ書いてくれました🙆‍♀️

    • 2月17日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど、小児科にもらえるんですね!一応電話してみて
    紹介状が間違いなくいるようでしたら小児科に貰うことにします☺️

    • 2月17日
ぴ

早い方を受診して、
念のために、もう一つ予約しておきました。

順番がいつになるかわからないといわれた施設の方に、予約しておいて、順番が来た時に他のところにかかってて、必要ないとかであれば、キャンセルしてもいいですよ。といわれました。

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    なるほど、キャンセルせずに
    そのままにしておく手もありますね😊

    わたしもそのようにしようと思います!別の病院を探して
    予約とってみます☺️

    • 2月17日