※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オトッペ♪
妊娠・出産

妊娠中の里帰り準備について、出産後の自宅準備について相談があります。里帰り中は実家で必要なものを用意し、出産後の自宅準備は何が必要か悩んでいます。実家から自宅への移動時に掃除やレイアウトをするタイミングは遅くなるでしょうか?

里帰り時の自宅の準備について質問です。

今、妊娠7ヶ月で8ヶ月いっぱい働く予定で、
病院が車で一時間半かかるので、9ヶ月から
里帰りする予定です。

早めの里帰りになるので必要なものは実家で用意する予定で、
ベビーベッドなどの大きなものは既に姪っ子が使ったものが
あります。

出産後は旦那の仕事が忙しく、ほぼ残業なので一ヶ月半は
里帰りになりますが、その際、自宅に帰った際の用意は
何が必要でしょうか?

大きなものや、衣類、小物は実家ですし、それを持って帰ることになるので、家の準備をどうしたらよいのかまったく
思いつきません💦

今考えているのは、自宅に帰る時期になったら荷物の移動と一緒に家の掃除やレイアウトなどを実母に子供を預けて行おうか?という程度で漠然としています。

それだと遅いでしょうか??

ちなみに実家から自宅まで車で45分程です。

コメント

あーみ◡̈

用意してた赤ちゃんの衣類やベビー布団を妊娠中に実家に運びました!

入院中に使ってた物は全部実家に
持っていってました(ㅅ´ ˘ `)♡

自宅に帰ってすぐ休めるように
あらかじめのレイアウトやオムツ、おしりふきなどの準備は入院する前にしておきましたよー✩

  • オトッペ♪

    オトッペ♪

    やはりその方がスムーズなのでしょうかね💦
    旦那は仕事でかなり忙しくて、ベビー用品を買いに行くのも、まかせると言われていまして、
    (自分じゃ分からないし、実母と行ったほうが必要なものが分かる)だったら実家に帰って用意しようかな?なんて考えていました。

    レイアウトも必要なものを運び入れてからじゃないと想像できなくて。。😓

    • 1月12日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私も準備しだしたの遅いですが
    出産は予定日通りとはいかないので
    早めに準備できるならした方が
    良いかと思います(*゚▽゚)ノ

    旦那さんよりお母さんの方が
    買い物しやすいかと♡

    とりあえず私は床にジョイントマットを敷いて、少し掃除しといてもらいました( ˊᵕˋ ;)

    • 1月12日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    9ヶ月入ってからの準備では遅いですかね?💦
    なんかのんびり考えてしまっているみたいです。
    掃除とジョイントマットですね。
    リビングが狭いのでレイアウト悩みます。
    寝室は今も別なのでそれを継続予定です。

    色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月12日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    私もそれ位から始めましたが、逆子ちゃんで帝王切開だったのでら思ったより早く出産になってしまい、バタバタしてました( ´•д•` )💦

    とりあえず寝る場所さえあれば
    はるか@さんの時間がある時に
    後々ゆっくりやれば良いかと思います✩

    • 1月12日
  • オトッペ♪

    オトッペ♪


    そうだったんですね。
    大変でしたね💦
    全てが順調なお産になるとも限りませんよね。。私も早目に準備します。
    ついつい寒いので出掛けるのも億劫になってしまって。。(>_<)

    寝室にベビーベッドを運び込む感じで考えていますが、環境は大切なので勉強します。

    色々な意見を聞いていると、ベビーベッドも必要なの?って話もあるので里帰り中の様子で持って帰るかも決めればいいですよね(*^^*)

    • 1月12日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    とりあえず入院準備だけは早めに
    しておいた方が良いかと思います( ˊᵕˋ ;)

    今色々流行ってますしねー
    妊娠中って免疫下がってるからすぐ
    風邪とかもらっちゃいますよね( ´•д•` )💦

    それはありだと思います( ˊᵕˋ ;)
    寝てくれるかもですし、ベッドだと
    寝ない子も居るので様子みてからで
    全然大丈夫だと思います✩

    • 1月12日
ゆいはは

うちは飛行機の距離ですが、帰ってからの部屋の事、ほとんど考えてませんでした😅

ベビー布団はネットで買い、実家の方に送って使ってたのを自宅に送りました
服もほとんどネットで買い、実家へ
退院時に着るドレスもネット

ベビーベッド、バウンサー、授乳クッション、メリーは友だちが貸してくれたので実家用にして、バウンサーだけ自宅用にもう一つ買いました

ベビーバスは義妹に貰い、実家で使ってました