※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊娠・出産

旦那の祖父が入院して先が短いとの連絡があり、妊娠7カ月で移動が2時間新幹線→2時間バス→30分電車。妊娦にはキツイかどうか悩んでいます。経験者の方、ご意見ください。

まだ明確ではない話なのですが、旦那の祖父が入院してて先が短いとの連絡があり、その際は極力きて欲しいと言われてます。
もちろん行きたいのですが、もうすぐ妊娠7カ月で、移動距離は、新幹線約2時間→バス約2時間→電車約30分の移動が必要になります。
まだ妊娠後期ではないですが、この移動距離はやはり妊婦にはキツイのかなと思うのですが、どうでしょうか。
経験者の方とかいらっしゃったら、是非ご意見ください。。

コメント

ちーのはは

2人目妊娠中です。1人目の時、妊娠8ヶ月で茨城から三重に行きました。新婚旅行です。
もうそろそろお腹が張ってくる回数が増える時期かと思います。トータル4時間半の移動はキツイと思います。帰りもありますし、旦那さんだけで行ってもらうことも考えた方がいいかと思います。

たくママ

きついですし疲れますよ。
休み休みでいけば行けなくもないですが…。
医者と相談した方がいいかと。

yhym

ご主人のお爺様ですよね?
普通、妊婦はその様な場にふさわしく無いので断られると思いますが…

私の主人の祖父が亡くなった時もそうでした。
お葬式に妊婦が来るものでは無いと言われました。

体的にもそうですし、行かなくても良いと私は思いますよ。

病院に確認したら、その様な長距離移動は控える様に言われた。
とでも言って大丈夫だと思います(o_o)

義父ならわかりますけど、祖父ですし…
正直、亡くなった方よりこれからの人生がある赤ちゃんの事を1番に考えて良いと思います。

きゃべつ

おい者さんに聞いてみて大丈夫って言われれば平気だと思いますよ(*^^*)
私は33wで自分でほぼ休憩なしで5時間運転しましたが全然大丈夫でしたよ♪
35wの時も3時間運転しましたが周りは驚きますが特に何も辛いことは無かったです(*´艸`)
普段からノントラブルで張ったり、疲れたりもないから大丈夫でしたがかなさんは普段の状態はいかがですか??

ぱぴぽん

わたしもそれくらいの時期に新婚旅行✈で福岡から沖縄までいきました。✈は2時間くらいでその他はレンタカー🚗でしたがお腹の張りがつらかったです(^^;))) ご家族も理解してくださると思います!赤ちゃんとご自分のためにも無理はしないでくださいねっ(*´ω`*)

のんママ

旅行などなら多少距離があっても、本人が行きたい気持ちがあるから行けるかもしれませんが、旅行じゃなく不幸があって葬式などに出席するということは、また話が別だと思います。極力きて欲しいと言ってるのは旦那さんのご家族が言ってるんですか?普通ならお腹に赤ちゃんがいる妊婦に葬式に出てほしいなんて言いません(・ω・`)昔からいろいろよくないと言われているのに…自分の親に当たる方ならまだしも、旦那さんのおじいさんですよね??今行く必要ないと思います(・ω・`)道中なにかあっても対応に遅れるし、昔からの言い伝えも心配です。

mami26

後期でその移動距離は辛いと思います💧

今まで何もトラブルなかったから生まれるまで何も無いっていう保証もないですし……

私の話になってしまうんですが、うちの大叔父も年末に先が長くないと言われ、大好きな大叔父でしたが、(奈良から岩手)母から「妊婦だから来なくていい」と言われ泣く泣く自宅待機してました。
大叔父は母が岩手に行って会えて、次の日に亡くなりました。
行きたかったですが、色々考えてやめておいた方がいいと思います。
御主人だけ行かれたらどぉですか?

正直、体調次第ですが、行って行けないことはないと思います。
でも行く必要あるのかな?って気もします。

大変失礼なこと聞きますが、生きてるうちに一目会いたいのですか?
それとも亡くなった際は、、と言う意味でしょうか?
前者ならまだわかりますが、後者であれば妊婦に真冬のこの移動距離、お断りしても良いかと思います😣
今生きてる命や、これから生まれる命の方が大切です。
実祖父ならまだしも、遠方の旦那様のお祖父さんなら、正直そんなに相手からしてもかなさんに思い入れがあるのかどうか。

うちは娘が生まれて1ヶ月過ぎに夫の祖父が亡くなりました。
危ないと言われてから半年入院していて、夫と長女は一度会いに行ってます。
私はつわりが酷く行かなかったのですが。

この寒い中の移動、そして現地で手伝いに駆り出されたら大変です!
旦那様だけ行って来てもらうことできないのでしゃうか?
身体がキツいと説明すれば理解して貰えると思いますが。。