※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食べ過ぎで悩んでいます。デザートを食べないと満足せず、食事を終わらせるのが難しいです。外食では満足するのに、家では難しいです。同じ悩みの方いますか?

子供が食事を食べてくれないといった悩みは多く見かけますが、食べ過ぎで悩んでるといった方はあまり見かけない為質問させてもらいました。
よく食べることはもちろん良いことですし、食べないよりはマシなことも分かってはいるんです。しかし、ご飯はあげればあげる分だけ食べるし、どんなに食事を与えても食後にデザート(果物等)食べないと満足してくれません。最近ではデザートをあげてもまだデザート催促するし、毎回テレビやYouTubeを見せて気を紛らせて食事を終わらせてばかりです。普通にご馳走様が全く出来ません。外食すると、デザートはある分だけでちゃんと満足するので家だけなんですが、、、同じ悩みの方いますか?対策方法ありますか?

コメント

ぽんたす

おうちだと、頼めばいくらでも食べ物が出てくる!という認識になっているのかな?と思いました😊
「おかわりはそれぞれ1回まで」のようなルールを決めて、出さない。ちゃんとごちそうさまをしたらデザートやおやつを出す。などはどうでしょうか?
おかわり自体は保育園でも普通にあるので、回数を決めて「これでおしまい」を分かってもらうようにすれば良いのかなと思いました😌

• ママリ

ママリ

確かにそうなのかもしれません😭
    デザートを出す時にこれしかないよ、これで終わりだよ!と毎回言うのですが、そのあと大泣きして手がつけられなくなるので結局あげてしまうんです、、私も悪いのですが、どう対応すればいいか分からずで😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

娘も出せば出すだけ食べます😇
なので量は一応管理してます。
それ以上欲しがってもこれが最後だよ、と約束して終わりにしてます🥺
デザートがあるときはその分を考慮してご飯を少し少なめにするとか調整してます!
最初はぐずるかもしれませんが、もう貰えないと分かったら案外切り替えてくれます😀

• ママリ

ママリ

私も毎回これで終わりだよ!と言うのですが、デザート一回で終わったことがないです😭私もあげてしまうのが悪いのですが、本当に狂ったように泣くので手がつけられず、、、泣

• 2月17日
イリス

うちもそうです。
どこへ相談しても「食べてるならいいじゃない」「贅沢な悩みね」みたいにあしらわれて…。

とりあえず家では泣いてもあげない。これで最後、と出したらもうおしまい。片付ける。

下の子はまだあるだけ食べますが、上の子は3歳過ぎで「いらない〜」とか終わりにできるようになりました。逆に今は食べないことも多い…。下の子のほうがよく食べる。

• ママリ

ママリ

そうなんです、食べてるならいい!と言われるのですが、これは食べ過ぎの子を持つ親にしか分からない悩みですよね。

泣いたあとの対応が大変すぎて結局あげてしまう私も悪いのですが😭

• 2月17日