※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月前後の子供の朝寝と昼寝について相談です。現在は朝寝と昼寝をしているが、保育園入園後は朝寝がないようで不安。朝寝をやめさせる練習をした方がいいか悩んでいます。

1歳3ヶ月前後のお子さんって、朝寝や昼寝どのくらいしてますか🥺?

そのくらいの月齢の娘がいるのですが、いまだに朝寝と昼寝どちらも1時間半程度はすることが多いです😪
しかも必ず私のお腹に乗ったり、腕枕で寝ようとします😯

6:30〜7:30頃 起床
10:00〜11:30頃 朝寝
15:00〜16:30頃 昼寝
21:00〜21:30頃 就寝

もともとよく寝るタイプの子で、現在は自宅保育のため、どういうかたちであれ寝てくれるのはありがたいのですが🙆🏼‍♀️
4月から保育園に入園予定で朝寝は無い?ようなので、入園までこのままお昼寝2回のスケジュールで過ごしていて良いのか不安になってきました😅

多少ぐずっても朝寝無しに切り替えたり、1人で寝たりする練習しておいた方が良いのでしょうか🥺?

時短ではなくフルタイム復帰なので預ける時間も長めですし、遊ぶより寝るのが好きっぽい子なので体力がやや心配です🥺

コメント

男の子ママ

今1歳4ヶ月になります。

6時半 起床
11時 お昼ご飯
12〜15時 昼寝
19時半 就寝

です。
11ヶ月から朝寝をやめたら夜寝るのも割とすんなり寝るようになりました。お昼ご飯の時間を早めてお昼1回の昼寝にしたら保育園のスケジュールに似てくるのかなと思います🤭

すぷりん

1歳3ヶ月の娘がいます。
同じくもともとよく寝るタイプで4月から保育園、フルタイム復帰と同じすぎてついコメントしてしまいました。
保育園決まってからお昼寝1回の生活に!と思ってやってみましたがお昼寝3時間〜4時間しても19時ごろには眠くなってました。笑
ただ、いま耳鼻科の薬飲んでることもあって眠いのかまた朝寝、昼寝スタイルに戻ってしまいました。
今日も6:30起床、8:40〜12時寝る13:40〜いま2時間ほど寝てますがまだ寝てます。笑
わたし自身も保育士ですがなるようになるかなと思ってます😂