※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園が外での遊びを強制することに疑問を持っている女性がいます。自分の子供は中での遊びを好むが、幼稚園は外での遊びを重視しているようです。この状況について悩んでいます。

やっぱり5.6歳の時期って外で遊ぶのが大切でしょうか?

ウチの娘は外で遊ぶのも好きですが、工作やパズルなど中で遊ぶことはもっと好きです。

今通ってる幼稚園は(多分どこの幼稚園も同じだとは思いますが)外で遊ぶのを強制します💦

幼稚園の教育方針が好きな遊びをさせて自分で遊びを見つけることです。

好きな遊びをさせるのを大事にするのに外で遊ばせるのを強制するのって矛盾してませんか?
幼稚園は外で好きな遊びを見つけさいってことなんだと思うのですが、苦手な子もいますよね😵‍💫

やっぱり、中で遊ぶことはよろしくないことってことですか?

ちなみにパズルはなく、預かり保育でしかさせてくれない、しかも帰る間際だけだそうです。

工作も、のりは手で付けるのが絶対だそうです😭
感覚過敏で気持ち悪くてもヘラで塗るのはダメって言われました😭

しょうがないですかね😭

コメント

はじめてのママり

ずっと外にいるわけではないから外で遊ぶ時間があれば外に出るしかないのかなとは思いますね💦🥺保育士じゃないですけどたとえば外で遊んでる時、中で遊びたかったら中にも保育士さんが見てないといけなかったりありますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦そうですね💦

• 2月17日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

結構幼稚園はきまりに沿ってやるイメージありますね💦うちの娘6歳は多動とかこだわりがあったんですが、保健師さんには幼稚園より保育園すすめられました💧

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

他の園知らないけど書かれてる事は園によって対応違ってきそうな気がします🤔
通われてる園はダメなのでしょうね💦

前にママリでも似た様に外で遊んでこそ素晴らしいみたい概念を押し付けてくる園があるって投稿を見かけた事あります💦
私はどちらも子供にとっていいと思いますよ。
頭使うし集中力もつきそうですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの程度外に行く事を求められてるのかわからないですが集団生活なので行かないといけない時もあるかも?
    でもうちの子今日はお外行かなかった!ブロックしてた!って報告してきて外行って無さそうな時ありますけどね💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

集団生活では大切なのですかね💦
    まぁ、園の方針もありますもんね💦

• 2月17日
COCOA

保育士さんの人数も限られてますし、お外遊びの時間は全員(体調悪い等以外)お外遊びしましょう、って感じになるのは仕方ないと思います、
病的な程感覚過敏であれば、親からの話であれば、許してくれる所の方が多い気がしますが、それでも駄目だったんですか?
子供の個性大事にして欲しい気持ちは分かりますが、集団生活する上で回りに合わせる事を学ぶのが幼稚園の大事な一面だと思うので、その辺はある程度我慢も必要かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感覚過敏は相談したら、何回も布巾で手を拭いたり、それで駄目ならまた子どもと作成会議しよって子どもと話してました。なので手でのりをつけることに意味があるような感じはしました。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは外で遊ぶか中で遊ぶか選べるようになっています!発達への理解のある保育園です。園によってかなり違いますね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選べるなんてとてもいいですね!園によって理解があるかないかいろいろありそうですね💦
    うちの園は、発達グレーゾーンは発達と思ってない感じでわがままと受け止められます。。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わがままですか、、それは辛い😭 
    勿論すべき集団生活もありますが、どの先生も本人を説得してやる気にさせます。
     主体性を大事にしてるので強制はちょっと今の時代色んな個性や障害が分かってる中で柔軟じゃない体制だなって思っちゃいます。💦

• 2月17日