※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

妊娠22wで体重増加が気になる妊婦です。食事に気をつけているが増加し続け、後期の増加が不安。体重管理のアドバイスをお願いします。

現在妊娠22wの妊婦です。
妊娠する前は168cm52〜53kg、
現在既に59kgまで増えてしまい7kg増です。
初期から悪阻は軽く体重が減ることなく増え続けています。

昨日の食生活は

朝 野菜スープ
昼 けんちん汁
夜 サラダ専門店のサラダ

と食べ過ぎてる自覚はないのですが前日から0.8kgも増えてました。
酸化マグネシウムとピコスルファーストを飲んでいるのでお通じはあります。
大体1日1万歩程度は歩いています。

病院には65kgまでと言われており、これからもっと増える後期が不安です。
後期で体重を抑えられた方や増え過ぎてしまったけど安産だった方はいらっしゃいますか?

常に体重のことを考えてストレスになっているのでアドバイスいただけると幸いです。

コメント

nana

5ヶ月に入って2ヶ月で8キロ増えましたが後期に入り胃も圧迫されるので後期は食べれませんでした💦
食べても戻しちゃう……みたいな🙄
なので後期はそこまで増えてないです(*’ー’)
ちなみに運動0です笑

• な

今はすぐに空腹感じてしまうので後期で食欲が落ちることを期待します😢💦
    運動ゼロでそこまで増えないと聞いてやっぱり食事が大切なんだなあと思いました!

• 2月18日
きなこ

汁物ってスープまで飲まれてますか?わたしの個人的な感覚なのですが、汁物は水分+塩分で浮腫むので次の日体重増えます🫠昨日の食生活を見ても1日で0.8キロ体重が増えることはまずないので、便か水分であることは間違い無いと思います!1人目のときは中期にすごい浮腫んでしまいました😭1人目の時も今も浮腫みには気をつけるようにしていて汁物は具だけ食べるようにしたり、サラダのドレッシングは半分にしてみたりしてます!便は出ているようなので、カリウムをとって水分の排出を心がけるのもいいかもしれないです!
あと気をつけるとしたら夕飯を食べる時間でしょうか?食べる時間が遅いと次の日も減りが悪いなぁって思います😭

でもでもでも!食生活もすごい気遣われてるし、運動もされてるし、、、尊敬です!

• な

汁物はスープまで完食してしまっています💦
    そこまで量を食べてる自覚がないので浮腫みなんですね😢
    夕飯の時間は大体19時ごろまでには食べ終わるような生活をしてるので21時頃には就寝しているのでもっと早めに夕飯とったほうがいいんですかね。。
    カリウムの多いバナナなど食べるようにしてみます!
    色々アドバイス頂きありがとうございます😊

• 2月18日
  • きなこ

きなこ

わたし1人目の時の体重管理の恐怖からお味噌汁とか汁物のスープ飲めなくなりました😂鍋とかもヘルシーなのに、野菜の水分とか浮腫で次の日体重増えるんですよね😭実際体重(脂肪)が増えてるわけではないってわかるのですが、、、次の日増えてるとショックで😭笑

他の方がおっしゃってるように、炭水化物は朝と昼は取ってもいいかもです!夜は人にもよりますが、私は寝るのが早いので夜だけはなるべく炭水化物と塩分多いものは控えてます!わたしは甘いものが好きなのでお菓子とかも朝や昼には食べてちゃってます😂

1人目の時は後期悪阻で胃の圧迫で全然増えず結局+3キロでした!お互いがんばりましょうね😭💕

• 2月18日
  • な

毎日体重測るので体重増えてると本当落ち込みますよね💦
    鍋で体重増えるのすごくわかります!ヘルシーなのに体重増えてて何で!?!ってなります。。

今日は恐る恐る朝にお米を食べました!食事制限ストレスなので好きな物食べてストレス発散したほうがいいですよね!

+3kg!羨まし過ぎます😢
    お互い頑張りましょう♡

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

元々BMI肥満で太りやすく、産院がハイリスク受入不可のため非妊娠時+7kgで転院と言われています💦
同じく食べづわりで一切減らずですが、現在20wで+1kgです。
体重管理大変だしストレスですよね😭

お食事はやはり塩分が多いのかな?と思いました。汁物は具だけ食べて汁を残す、調味料(塩、醤油、味噌など)は減塩のものに変える、ドレッシング(ノンオイル)はかけずにお刺身のように小皿にだして付けて食べるなど少し工夫すると、塩分取りすぎなくておススメです!
汁物の具材が分かりませんがタンパク質、炭水化物は極端にカットしてしまうと脳が飢餓状態と認識し太りやすくなる見たいです💦

私は朝昼どちらかで炭水化物を軽めに1回、夜は薄味で野菜とお肉か魚、たまごなどタンパク質を摂るようにしています。納豆もタレなしで食べてます。
そして毎日頑張るご褒美に週に一度(週末)は食べたいものを食べても良いルールにして、ストレスを溜めないようにしています。少しの楽しみやご褒美があると頑張れますよ!
大変ですが赤ちゃんに栄養も必要なのでバランス良く無理しすぎず、出産まで一緒に頑張りましょう✊🏻✨
出産終えたら美味しいものたくさん食べましょうね😭💕

• な

20wで+1kgは優秀ですね!私は20wの時点で4kg増でした💦

濃い味付けが好きでなれてしまってるのかもしれません😢サラダの食べ方とても参考になります!!

炭水化物殆ど食べることなく、勝手に炭水化物は太ると思ってたんですけど多少は接種したほうがいいんですね!!朝昼どちらかで少量づつ食べてみます!

調味料まで気をつけていて尊敬します😢♡
    まだまだ長い妊婦生活なのでこれ以上増やさないように教えていただいたこと実践してみます!!

• 2月18日