※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

育休中で職場復帰を検討中。育児が大変で復帰が難しい状況。保活もストップ中。職場の状況や初の育休取得者としてのプレッシャーもあり、復帰を延ばす理由を知りたい。

職場復帰について

現在育休中ですが、4月以降で保育園に預けられればすぐ職場復帰します!と職場の人に言って産休に入りました。
しかし、育児がどんなに大変か全く分かっていなかったので、生後2ヶ月ですが、とてもじゃないけど職場復帰は無理となっており、なんなら2歳差で2人目を考えており、上手くいけばの話ですがそのまま産休となるのでは?となっております。

そんな状態なので保活も完全にストップしている状態なのですが、職場から保育園に預けられそうかどうかの連絡がきてしまいました。

職場は小さい会社(その上古い考えの人が多い)で、過去に産休育休の取得者がおらず私が初の産休育休取得者となり、今現在は私の代理として派遣の方にきてもらっています。

その関係もあり、今更やっぱり一年位は休みますとは言いづらい状況です。

もし同じようにすぐ復帰します!と言ってしまったけど、当初の予定よりも育休の期間延ばしたという方いらっしゃいましたら、どういう理由で説明したか教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もブランクがでるのが嫌で、すぐ復帰しますと産休前面談で言いました。

でも、予想以上に大変で寝不足が続く中、仕事などできず、シフトを聞かれましたが、素直に
「想像以上に、子育てが大変で、私から早々に復帰したいとは言ったのですが、難しそうです」
と伝えました。その後は1度も行ってません(笑)(笑)

ちなみに、私は育休手当も欲しかったので、手当が貰える範囲でアルバイトとして復帰する予定でした✨
もし、周りに預けられる方がいらっしゃるのであれば、その時だけアルバイトで少しだけ出てみるとか違う提案を投げかけるのも良いかもしれませんよ🤗

私たちは休む権利があるので、その辺はちゃんと言って良いと思います🙆‍♀️👌

• ゆゆ

ゆゆ

素直にそう伝えるのが一番ですよね😂
    ちなみにどれくらいで復帰予定かとかはその後聞かれたりしてますか?

そういうのもできるんですね( °_° )
    育休手当もらう=仕事休み、というイメージだったのでそういう働き方は全く考えていませんでした(>_<)
    ただ、職場まで距離があり出来れば働きたくないというか行きたくないというのが本音なので、今回はその部分は参考程度にさせていただきます!

そうですね…
    古い考えの人ばかりなので、色んな部署の人から嫌味とか言われてそうですが…(笑)

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は7月に出産して、1年間で復帰だったのですが、人手が足りず半強制的に4月入園の申し込みをさせられました🙁🙁
    保育園もゼロ歳なのですんなり第1希望で通ってしまい…
    5月1日から復帰です😵‍💫

私も職場まで1時間半かかり、正直辞めてしまいたいぐらいだし、旦那の帰りも23時だったり、周りに頼れる人がいないことから復帰してちょっとでも嫌だったら辞める予定です〜🫣

• 2月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね…
    私の場合子供が12月生まれというのもあり、5月以降ですぐ空きがあって復帰となってしまった場合、生後半年経つか経たないで保育園に預けるのは色々と不安だなと思ってしまってまして…😭

私も職場までそれくらいかかります😭
    子供を保育園に預けたり迎えに行ったりするの考えると結構きついですよね…
    将来家買ったりとかしたらとてもじゃないけど通えない距離になりそうなので、私も復帰したとしても転職予定です😂

同じような感じの方のお話が聞けて良かったです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月17日
はるママ

育休延長なら、保育園の保留通知書が必要になるので、保活してないならその旨を役所に聞かないと、育休にもらえる給付金が受け取れなくなりますが、大丈夫ですか?😣

• ゆゆ

ゆゆ

言葉足らずで申し訳ありません。

補足にも記載した通り、一旦は公的な育休延長ではなく、職場に伝えてあった育休期間の延長という意味でした。

• 2月17日
  • はるママ

はるママ

あらら、そうだったんですねー

• 2月17日

普通に保育園落ちたので育休延長しますではダメなのでしょうか?

またはお子さんが病弱気味なので家でしばらく見ないといけないとか、自分の産後の肥立ちが悪いため体調が戻らないとかはどうですか?

• ゆゆ

ゆゆ

その場合保育園が落ちたことがわかる書類などの提出を求められたら厄介だな、と思ってしまいまして…
    (古い考えの上司がおり、証明書の提出が必須というような場面が多い為、可能性としては高い)

後々復帰後とかにその理由にしたことを忘れてボロが出そうなので、他の理由の方が良いかなと考えていました。
    ただ、他の理由が思い浮かばない場合はその理由でいく予定ではいます。

• 2月17日
ma

深く考えずに
「保育園なかなか入れないんですよね…」ではダメですかね🤔🤔

• ゆゆ

ゆゆ

育休期間の1年を延長ということじゃなければ、申し込みしても落ちたという証明書は通常なら会社側に提出する必要ないと思うんですが、うちの会社の場合はその書類などを求められそうなんですよね…

• 2月17日
ママリママ

保育園の不承諾通知、保留通知がないとどの道、客観的な逃げ道がないと思います