※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が公園で遊んでいると、4歳の子供たちが勝手に息子のおもちゃを使い始め、返さずに遊んでしまった。保育園の先生も対応せず、息子は悲しい顔をしていた。どう声をかければよかったのか悩んでいる。

モヤっとしたことがあったので、ここで吐き出させてください。
2歳の息子と2人で公園に行き、息子ははたらくくるまを使って砂場で遊ぶのが好きなので、遊んでいました。近くの幼稚園の4歳くらいの子供たちが30人くらいと先生が2人来て、遊んでいました。
しばらくして、男の子たちが近づいてきて、「貸して」もなく息子のおもちゃで遊び始めました。息子は人見知りがあって「やだ!」とかを言えなく、お兄ちゃんたちを黙って見てました。なので私が「ごめんね、今これ使って遊んでたの、返してもらってもいいかな?」と声をかけましたが、スルーされそのまま使って遊んでいました。
今まで会った保育園の先生たちは「それはお友達のだから返そうね」や持ってきた保育園のおもちゃで遊ぶように誘導していたので、男の子たちに「先生、他の子のおもちゃで遊んでいいって言うかなぁ?聞いてきてみてくれる?」と言ってもしばらく遊んで後、聞きに行かず「良いって言ってた」と言い、帰る時間まで遊んでいました。先生たちは別のところにずっといました。
私もなんて声をかけたら良かったのか分からず、息子もずっとおもちゃを取られたまま好きな遊びができず、悲しい顔をしていました。
帰り際に先生に「おもちゃ貸してもらったみたいで〜どうも」と声をかけられましたが、そこでも「あっはい」みたいなことしか言えず、1人モヤモヤしてしまいました。
片付けをしていたら、埋まってしまったのかおもちゃが1つ見つからず、、、
私はなんて声をかけたら息子も楽しく遊べたんでしょうか、、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、先生に『貸したわけじゃなく勝手に遊んで返してくれない』という状況をその場で伝えに行きますかね!

• りん

りん

そうですよね、自分で言ってもダメな時は先生にすぐ言ったほうが良かったですよね、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

まず私なら貸さないです😣公園に置いてある共有のおもちゃなら我が子にも順番だよと言いますが、自分が持ってきたおもちゃなら自分のものなので無理に貸す必要は無いと思っています。我が子が貸してあげる!とか言うなら貸してあげますが。
お友達が貸してと言って来たら「どうする?」と我が子に聞いて、我が子が嫌だと言えば「ごめんね〜これはお家から持って来たおもちゃで大事だから貸せないの」と相手の子に言います。勝手に貸しても言わずに取ってきた子にも「これはお家から持ってきたおもちゃなのー今使ってるから返してね」と取り返します。

• りん

りん

貸せないってことをもっとちゃんと伝えるべきでしたね。
    もしまた似たようなことがあったら、そうしてみます!ありがとうございます。

• 2月17日
ゴルゴンゾーラ

あり得ないですね💦
私なら園に匿名でクレーム入れるかも…おもちゃがひとつ無くなったことも伝えます。
私も今まで、お友達のおもちゃじゃなく園のおもちゃ持ってきたからそれで遊ぼうねって先生方も声かけしてました。
仮におもちゃを奪い取られたとしたら間に入って、ちゃんと返そうね、とも言って、親である私に謝罪もされていました。
一旦おもちゃ片付けて砂場を離れても良かったかもしれないですね💦
帰り際に先生にも、貸してはないんですけど…先生に聞いたら使っていいと言われたと言っていたので…なんて言っちゃいます😅

• りん

りん

そうですね、今冷静に考えると、一回片付けるという手があったな、、、と思います。
    ありがとうございます。

• 2月17日

私は貸さないです笑
取り返します。それでもし泣いても知りません😇

• りん

りん

貸せないって言うことをもっとしっかり言うべきでしたよね。息子に対して反省してます、、

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

その場ですぐに取り返します。
それが難しいようであれば、先生に「園児がおもちゃを勝手に取って返してくれないんですけど…」と言いに行きます。

おもちゃ貸してもらったみたいで〜なんて呑気なこと言う先生には「違いますよ、勝手に取って返してくれなかったんです。こちらの幼稚園ではそういうことの指導はどのようにされてますか?」くらい言っちゃうと思います😂

• りん

りん

一回貸したら使っていいんだって思っちゃいますもんね、、やっぱり貸さない、だめなら先生にすぐ言うって言うのが大事ですね。
    ありがとうございます。

• 2月17日