※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
お仕事

旦那の扶養内でパート中。副業で稼ぎたいが、パート先で20時間以上働けず社会保険未加入。扶養内か外れて国民保険加入か悩む。後者は160万以上稼げないと損。同様の方はどうしているか。

今現在旦那の扶養内でパートに出ていますが副業で業務委託の在宅ワークを始め、ガッツリ稼ぎたいです。
パート先では週20時間以上働くことはできないので社会保険には入れてもらえません。
この場合130万以内に抑えるか、扶養を外れて国民年金、国民健康保険に加入するかの2択ですよね?
また後者の場合160万以上稼がないと働き損になる、また将来貰える年金額が減るの認識であってますか?

同じような方どうされてますか?

コメント

みゃーの

合ってると思います!
副業だと年間20万超えなければ確定申告も要らなかったはず

私も今副業探してる所で、、
何かいい副業先ありますか??
すみませんこちらが質問してしまって💦

• (  ^ω^)

( ^ω^)

ママワークスで、当たって砕けろで何個も応募してます!
    書類選考で落とされるのも結構あるので💦
    ミャーのさんは、何かいいお仕事ありましたか?

• 2月17日
  • みゃーの

みゃーの

ママワークス!
    がっつりの予定なんですね😳
    我が家は子供らがすぐ熱を出してしまうので、今はとりあえずメルカリとかで不用品売る準備してます。
    あとは空き時間でできることを探しつつ、転職も視野に入れてます!

いっそ正社員探そかなぁとか

• 2月17日
さえぴー

認識は合ってます💡
ただ、160万円以上稼がないと〜はご自身で社保に入る場合の話で、ご自身で入るのが国保だと社保より高いので170万とか180万円とかもっと稼ぐ必要あると思います。

• (  ^ω^)

( ^ω^)

ありがとうございます!
    170、180ですか!となるとかなり頑張らないとですね!130万じゃ少ないし💦
    本当、130万の壁のせいで働きにくいです😭

• 2月17日