※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

上の子が死にたいと言い出し、自分を嫌いな理由や保育所での悩みを泣きながら話した。夜遅くまで話を聞き、ショックで旦那にも話していない。

母親失格です。

昨夜寝る前に、上の子が死にたいと言い出しました。
自分のせいで家族を怒らせてしまうこと
約束事をすぐ忘れてしまうこと
そんな自分が嫌い
嫌いだから死ぬのと…
それに保育所で嫌なことがたくさんある
と泣きながら言っていました。

9時を過ぎているのになかなか寝ようとせずテレビを見たいと騒ぎ私に散々怒られた後だから余計とそんな気持ちにさせたのかもしれません。

まだ6歳なのに
こんな気持ちにさせてしまうなんて…
夜も遅かったですが、昨夜は娘の気が済むまで話を聞きました。
話を聞きながら、最近こんなにゆっくり娘の話を聞いていなかったことに気付かされました。

ショックすぎて旦那にもこの話はしていません。

コメント

まゆ

そんな幼い子が死にたいだなんて、ショックですし私も泣いてしまいそうです😭
普段から怒りすぎたりされてるんですかね😫
娘さんの気が済むまでお話聞いてあげられてよかったと思いますよ😌

  • ゆきち

    ゆきち

    ショックすぎて言葉が出ませんでした。
    きつめの口調で言うことは度々あるのですが…気づかないうちに起こりすぎてたのだと思います。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

普段からよくどなったりはありますか?

  • ゆきち

    ゆきち

    怒鳴ることはありません。
    普段から怒りすぎてたのだと思います。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

児童会館職員です。
相手は小学生ですが、同じような相談を受けたことがありました😢

私は、子供が2人いて環境が似ている、性格は子供ぽいけどちゃんと筋が通ってて先生達の中でも若いから話しやすいって言ってくれ、相談してくれました。

その子も長女で、下にやんちゃな男の子人兄弟がいます。

話を聞いてあげ、改善方法を対策練って、今後どうして行くと明るい生活を送ることができるか提案しました✨

娘さんは6歳なので、4月からは小学生ですもんね?☺️
今から保育園転園は厳しいので、保育園の先生にお時間作ってもらい、こんな事で本人は悩んでいて、保育園での対策今後考えて欲しいことをお話するのが良いかもしれないですね。

それでも3月末まで登園が難しいなら、お母さんのお仕事を1ヶ月休職、保育園休園で一緒にいるのもありだと思います😌

4月からは新しい環境なので、まずは4月までをどう過ごせるか夫婦で話し合いましょ😊

  • ゆきち

    ゆきち

    はい、4月から小学生です。
    私が下の子に構ってることが多いので、それに対する不満もあったのだと思います。
    今私は休職中なので度々保育所は休ませています。
    田舎の小学校なので人数も少なく、同じ小学校の子は全員が今の保育所の子なのでそれはそれで心配で…💦

    • 2月18日
ママリ

うちは自閉っ子なんですけど今すごく荒れてます(泣)
6歳てことは就学前ですよね?
環境の変化にちょっととまどってるのかもです
昨日心理士の先生に相談してきました
できなかったことや失敗したことを叱るんではなく
どうやったらいいかって改善方法を伝えていくといいですよと言われました
保育園ではどういうことがいやなのでしょうか?

  • ゆきち

    ゆきち

    できなかった事を叱ったりはしてないつもりですが、私の言い方的にもしかしたら娘は叱られたと感じているのかもしれません…。
    友だち関係で嫌なことがあるみたいです。
    仲のいい子に振り回されてしまい、それに疲れて悩んでいる様子でした。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

私が子どもの頃死にたいと思ったことがあっても、自分の母親には絶対に言いませんでした。
母にそんな弱音を吐ける環境で無かったし、母に言ってガッカリされたり怒られたりすると思ったので…💦
そうやって娘さんが伝えてくれたってことはきっと娘さんがゆきちさんに甘えられる環境なんだと思います。
まだ6歳なので本当に死にたいとは思ってないと思います。大切だって毎日抱きしめてもらえたら、私はあの時嬉しかったと今思います😌

  • ゆきち

    ゆきち

    娘からのSOSのサインだったのかなと思いました。
    元々甘えん坊なところがあったのですが、弟が産まれてからは前よりも甘えん坊になった気がします。ここ数日はいつもより抱きしめる頻度を増やしたり、きちんと娘のことを見るようにしました。

    • 2月18日
ママリ🔰

弟もいて、我慢している気持ちもあって、でもわがままも言いたい気持ちもあって、複雑な時期ですよね。

自分なんかいなくなってもいいんじゃないか。そんな不安な気持ちなんでしょうね。

大丈夫、お母さんはあなたが大好きで大切なんだよ。怒るのは嫌いなんじゃないよ。
あなたが将来困らないように教えてあげたいけど、お母さんも教えるの下手だから怒っちゃうんだよ。

しっかり抱き締めて、目を見て、話を聞いて、そして大切だとつたえてあげてください。
きっと「死にたい」は本心じゃなくてSOSだと思いますし、お母様が大好きで、お母様に受け止めてほしいから話してくれたんでしょうね。

  • ゆきち

    ゆきち

    弟に対して優しいお姉ちゃんでいてくれていることにすっかりこっちが甘えていました。
    まだ、たくさんわがまま言いたいけど知らず知らずのうちに私が言わせないようにしていたのかもしれません。

    最近はしっかり抱き締めたり、きちんと話を聞いたり、
    蔑ろにしないよう心がけています。

    • 2月19日