※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が寝かせるタイミングやシートの選択について相談です。出発時刻や使うシートはどうしますか?

0歳児の車移動についてご意見伺いたいです!

明日急遽、車で5時間ほどの実家に帰る必要が出てきました💦
子供は7ヶ月の子が1人です。

本当なら新幹線で行きたいのですが、急なことなので向こうの実家に赤ちゃんの受け入れ態勢が全く整っておらず、ベビーサークル等も持っていかないとということで、車で行くことになりそうです。

うちの子は日中起きているときはとにかく動きたがるので、私としては夜中3時ごろなんとかチャイルドシートで寝かせて、そのまま朝到着するようにしたいです。
が、チャイルドシートで何時間も寝かせるのもかわいそうかなという気もします。そもそも寝てくれるのか、、、という😞
やはり普通に朝子供が起きてから出発するべきでしょうか。
午前中は特にはいはいの練習やおもちゃブンブンに精力的に取り組んでいるので😂ずっとシートに座らせておくのもなーと思ってしまいます。

シートは先日買い替えてしまって、ベビーシートのように寝っ転がるタイプではなく、チャイルドシートでちゃんと背中が起きているやつになってます。
前のベビーシートもあるのですが、安物なうえにうちの子が大きめなのでちょっとキツそうに見えます。

以上を踏まえて、
皆さんなら何時に出発しますか?
ベビーシートとチャイルドシート、どちらを使いますか?

参考にしたく、いろいろなご意見伺えたらと思います!❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら夜寝る時間くらいにベビーシートで行きます。
5時間はなかなか辛そうですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夜行くならベビーシートですかね、お座り状態で寝るのも疲れちゃいそうですもんね😞
    休憩とりつつのんびりいこうとは思ってるのですが、高速は途中で泣いても停まれないし抱っこもできないのでやっぱりちょっと緊張しちゃいます🥲

• 2月17日
あっちゃん

少し違う意見かもですが…🤔

私も1歳になる前に母が倒れ急遽車で6時間の距離を高速で帰ることになり、夜出発→子供はずっと寝ててくれて助かりましたがそのせいで耳抜きできてなかったらしく中耳炎になり高熱でました😵‍💫💦
夜出発でもいいと思いますが、ちょこちょこ休憩の合間に起こして水分補給はさせてあげた方がいいかもしれません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!!最近たまに夜ぶっ通しで寝ることがでてきたのですが、今回に限っては水分補給させるようにしたいと思います😊聞いておいてよかったです!

• 2月17日

生後1ヶ月から通院でチャイルドシートで5時間かけて行ってますよー!

夜ぐっすり寝てくれてる時の運転してる側もあたふたしないかと!
休憩入れながらいけば特に問題ないかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!経験者の方の意見参考になります!
    やはり寝てもらえるかどうかが鍵になりそうですね、、、うちの子はまだ数回しか車に乗ったことがないのでやってみないことにはって感じですね😭😭

• 2月17日
ふふ

寝てくれるなら夜でもいい気がしますが、5時間ならは休憩はさみますよね?なら朝のほうがいいのでは?と思います💦

夜間の運転は慣れていますか?普段は寝ている時間の夜間運転、高速、子供起きて泣いて焦る…事故リスクが高いので私なら不安なので休憩取りながら朝出発します💦💦💦お節介な意見すみません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かに休憩のことも考えないとですねー🥲

• 2月17日