※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
お仕事

会社の規則で時短勤務は3歳まで。半年後に延長できないとのことで、不満があります。9-16時の契約でも不公平感があるか、1年ではなく半年の延長期間に疑問を感じています。

時短勤務について。

今年の3月で子どもが3歳になります。
うちの会社は規則上3歳までしか時短勤務できません。
通っている保育園では18時から延長がかかること、まだまだ子どもも手がかかるので時短を延長できないか会社に1年前から相談していました。
半年前にお答えを頂いて9-16時で契約を結び直して…という形に落ち着いたのですが、先日社長から電話が来てきちんと期間を設けるのを忘れてました。と言われ、時短延長の期間を半年にすると言われました。
しかも半年経ったら延長しないそうです。
私的には???で、時短延長でなく契約を結び直すってお話になったと思うんですが…とお尋ねしたら僕そこまで言ってた?🫢と言われ…💦(忘れっぽい社長なんです😮‍💨)
社長が言うには会社の規則上3歳までだから他の従業員に説明するのに不公平感がないようにしたいらしく、でも私も良い働きをしてくれているから要望には沿えたい…と。
不公平感というのはよく分かりますが半年、と言う期間に私は???ですし、何より時短延長でなく当初自分から言ってきたように9-16時の契約ではダメなのか??という疑問もあり…

今度直接お話しする機会を設けてもらいましたがどう思いますか??💦
9-16時の契約でも不公平感が出てしまうのでしょうか?
また、時短延長が半年ってのも短いなぁと…💦
だったらキリよく1年じゃないの??と思ってしまいます💦
半年っていうのはどこから出てきたのか疑問です…
半年後延長できないとなればもうパートになるしかないのかな?と思っています。

コメント

ゆずママ

正社員ですか?フルタイムだと何時まで仕事ですか?他に未就学児の子育て中の方はいますか?

フルタイムだと9時〜17時?17時30分までのお仕事でしょうか?
やっぱり正社員だと人によっては会社の規則で3歳までしか時短できないのに何で3歳過ぎても時短できるの?と疑問、不満に思う人はいると思います💦
たとえ1時間とか30分の時短だったとしても不満に思う人はいると思いますし、厳しい言い方で申し訳ないですが元々の3歳まで時短という規則があるなかで半年延長して時短勤務してもらえるならまだありがたい方だと思います😣

ただ、元々話し合い相談をして一度、契約結び直し?をしたのにそれを今さら変更と言われるのは嫌な感じですね😓

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

色々と情報が不足していてすみません💦
    正社員で働いていて、フルタイムだと9-18時になるためフルに戻ると保育園のお迎えが毎日延長になってしまいます。
    他店舗も含めて未就学児の子育てされている方はいらっしゃらないと思います。

3歳までの規定で半年だけでも延長は有難いとは思います。
    確かにおっしゃる通りですし社長の意向も分かるのですが一旦9-16時契約でまとまってそのつもりでいたのにいきなり変更されてついていけなかったです💦

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

一度言われたのに変更されちゃうと困りますね💦毎日延長保育になるのは厳しいですね😣

9〜16時までの契約にしてもらった際、書類等で契約変更の取りまとめしましたか?
    口頭でのみだとやっぱり後からこの社長さんのように忘れてしまったり、たとえ覚えてたとしてもそんなこと言ってないと言い逃れされてしまう可能性あります😓

• 2月17日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうなんです…💦

その話が出た時は時短が終わる3月に契約書を交わしましょうとなったので口頭のみでした…😞

ここだけの話、2人目妊活も現在していて今月授かれれば時短延長期限の半年後にはもう産休に入る予定なので上手く行くんですよね💦
    でも今月授かれなければ妊活お休みして7月から再開予定だったのでそうなると7月に授かれても産休入るのは2月頃なので9-2月の半年間はフルタイムになってしまうんですよね…😞💦
    せめて1年延長してもらえればその期間内に産休入れるのになーと自分都合のことばかり考えています💦😅
    フルになって産休入れば育休手当が増えるのは良いのですがやはり子どもを遅くまで預けるのに抵抗があって…💦
    どうするべきか悩みます。

• 2月17日
  • ゆずママ

ゆずママ

旦那さんが保育園お迎えに行くのは難しい感じですか?

口頭だけでしたか💦
    半年時短を延長してもらえるならなんとか交渉してもっと延ばしてほしいところですが、元々の規則があるので何ともいえないですね😓無期限で時短延長してしまうと規則の意味は?とやはり疑問に思う社員もいるだろうから社長さんはそこも気にしてるんでしょうね💦だったら他のこともお願いしたら簡単に応えてくれるかもとか思われるのも微妙ですしね😣

• 2月17日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

主人が迎えに行くのは難しいです…

本当におっしゃる通りですよね😞
    半年延長と言って下さっているのでそこは甘えさせて頂いてその後はフルに戻るしかないかなと思いました( >_< )
    急なお話で私も動揺してしまっていたので次お会いした時にモヤモヤがなくなるようにお話出来ればと思いました。

• 2月17日
はるひ0111

その規則が入社時から変わらないとしたら、私がゆりらっくまさんの回りで働いてる立場なら、入った時からその条件なのに今さら何を言ってるんだと思って、不公平感を感じるかなと思いました。
元々の話し合い内容を反故にすることは良くないと思いますが、社長の会社で働く従業員全体のことを考えての発言なら、私は従うしかないかなと思いました。
私自身、時短勤務をしたことがなく、ほぼ毎日延長保育を使ってます。なので、延長保育には何の抵抗もないのですが、それでも回りで違う条件で働いてる人がいたら、やっぱり不公平感を感じる気がします。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

本当におっしゃる通りだと思います。
    社長がおっしゃることもその通りだと思います。
    ただ元々の話し合いでこれからずっと16時までの気持ちでいたのにえっ半年⁈と動揺してしまい💦
    この話も電話で、だったので直接お話しする機会を設けて頂いたので意向を伺って私もしっかり受け止めて改めて今後どうするかお返事させて頂きたいなと思いました。

• 2月17日