※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

復職後の食事準備についてアドバイスをお願いします。復職後の食事準備について悩んでいます。

先輩ワーママさん!
復職後のご飯作りのアドバイスをください🙌

4月から娘が一歳2ヶ月で保育園に入園させ復職予定です!
現在娘の食事はいわゆる離乳食完了期です!

今は定期的に娘のご飯を作って余ったら冷凍し、
ストックが少なくなったらまた作って冷凍し、
という流れなのですが、
復職したら今の流れで食事を準備できる気がしません😇

大人の食事のとりわけは現状は味噌汁ぐらいです!

ご飯作りみなさんどうされていますか??
ご飯だけじゃなく、ワーママ頑張るうえでの全般のアドバイスもあればお聞きしたいです✨

コメント

ひろ

下の子7ヶ月で復職してますが、そのくらいからずっとほぼ取り分けと冷食でした!
味付け前に出して食べさせればいいので取り分け楽ですよ☺️というか、1歳3~4ヶ月くらいにはもう味付け分けるのも辞めちゃいました😅
それに冷凍ブロッコリーとかトマト切ったのとかつければなんかいい感じになります笑

どうせそのうち好き嫌いでこれ食べるこれ食べない言い出すので、適当に食べられそうなもの大丈夫ですよ!😂

• ねむねむ

ねむねむ

とりわけメインにした方が効率的ですよね✨
    とりわけるのはどんなメニューが便利ですか??💕

ブロッコリーやトマトそのままで食べてくれない娘なので食べてほしいなぁ😭

• 2月17日
ママリ

私も一歳くらいで仕事復帰フルタイムで働いていて次もそうなると思いますが娘の時は味付けの時に取り分けることがメインでした😊
カレーも具が柔らかくなってルーを入れる前に取り分けして星の王子様みたいなルーで子供の分を作って、
肉じゃがも早い段階で薄めに味付けして取り分けて大人のを後から味付けするなど!
ハンバーグは作る時にちっちゃいボウルで子供の分だけ分けて豆腐入れたりして作ったり大人のもの豆腐ハンバーグにしたり😊
ひじきとかは面倒臭いのでお湯をかけて塩抜きしたりしました!
買ったものとかで食べられそうな物があってしょっぱいなと思ったのはお湯かけて塩抜きおすすめですよ😽
ワーママ頑張るために1番大事なのはある程度手を抜くことですかね🤫笑
ベビーフード買っといて疲れた時はそれをご飯にかけて食べさせるとか鰹節ご飯ミニおにぎりにしてあと野菜入りのお味噌汁だけとか手抜きつつ頑張ってください👶🏻💕

• ねむねむ

ねむねむ

具体的にたくさんありがとうございます💕

やはりとりわけがメインになりますよね!ハンバーグやカレーは仕事から帰宅してイチから作っておられますか?✨

ある程度手を抜くことが大切ですよね!どういうふうに手を抜くかすら分かってないので日々勉強ですね😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

ハンバーグはたまにですがカレーは木曜日、金曜日とかが多いです☺️
    金曜日に自分のお昼として持って行ったり土曜日の朝まで食べれたり夜はカレードリアにしたりカレーうどんとかもありですね!!
    ハンバーグは作ると娘は今もよく食べてくれます✨
    ベビーフードのご飯にかける系のやついっぱい使ってました!
    丼もの系のやつ!あとパスタにかけるやつとか!
    大人もパスタにかけるやつ買っといて茹でるだけとか🫢笑
    あとはなんと言っても朝が特に大変ですよね🫠

• 2月17日
  • ねむねむ

ねむねむ

たくさんアレンジメニューがあって素敵✨手際よく料理されるんだろうなぁ〜!ちなみに何時に帰宅されて何時に晩御飯ですか?

朝…大変とは聞きますがやはり大変なのですね😭

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

全然アレンジも手際よくもできてませんよ😥笑
    17時退勤して18時頃家に着いてそこから19時目安にご飯です!作るのに時間がかかったり退勤が遅くなると30分くらい押したりはあります😰
    1歳だと疲れて眠くなるのも早いですよね💦
    私は6:50分には子供達を連れて家を出ないと間に合わないので朝は今はおにぎりやパンを車で食べさせてますがそれができないうちは早く起こして食べさせてって言うのがやっぱり大変でした🥹

• 2月17日
  • ねむねむ

ねむねむ

帰ってからもフルスロットルですね✨食器の片付けは寝かしつけ後ですか??

朝もお早い出発でおつかれさまです✨自分で食べてくれるまでは、朝食時間にイライラしそうなので気をつけようと思います💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

全部終わるまでゆっくり座ることはできないですね😱
    寝落ちするのが嫌なので食べ終わったらすぐ片付けてます💦
    食べ終わるくらいでお風呂を沸かし始めて片付け終わるくらいにお風呂が沸くので入る感じです!旦那さんが協力してくれるのであればパパとお風呂に入ってもらってその間に片付けるとか☺️
    お風呂出てからすぐ洗濯を回して干してあったのを畳んで髪の毛乾かしたり色々やって今は寝かせるのは22時頃です!体力がすごいのですぐ寝なくてイライラしちゃうのもあって早く布団に入れるのは諦めてます笑
    洗濯を干すのはパパです👨🏻
    でも一歳となると時間的に9時ごろまでもつかって感じだし早く寝かせたいですよね🥺
    うちはご飯はつかみ食べさせてたのでお風呂先は嫌だったのでそこの順番は変えたくなかったのでお風呂の後すぐ寝かせちゃうのが1番いいですよね💦
    あとは旦那さんの協力次第ですね🫣

• 2月17日