※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまいぬ
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配しています。風邪で鼻づまりがありましたが、治っても授乳時間が戻らず、満腹中枢の関係かもしれません。経験者いますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。

授乳時間について質問です。
2ヶ月過ぎたあたりから預ける時以外は母乳のほぼ完母で、
片乳10分ずつくらいで授乳していました。
ところが、ここ数日、急に授乳時間が短くなり、
片乳のみ5分で終わってしまったり、長くても両乳で15分くらいになってます。
こちらとしては、授乳時間が短いので、まだ足りてないんじゃないかなぁとおもって咥えさせようとするのですが、泣きながら嫌がるので終わるかんじです。

先週から旦那が風邪をひいたため、その影響で鼻が詰まってしまったので、病院でもらった薬を飲んだり、耳鼻科で鼻水をとってもらったりしました。
ちょうど鼻づまりかな?と思う頃から授乳時間が短くなったので、鼻づまりが治ったら授乳時間も戻るんだろうなとおもっていたのですが、
鼻づまりはだいぶよさそうなのに、授乳時間が戻らないので、どうやら鼻づまりが原因ではなさそうです…

時期的にも満腹中枢の関係かなぁともおもうのですが、
急に授乳時間が短くなった、という方、いらっしゃいますか(´・ω・`)??

コメント

musk

来週3ヶ月になる娘で母乳よりの混合で育てています。

たまに短いときがあり、足りてないはず!と思い、同じく咥えさせたのですが嫌がられることありました…

そのときはミルク作って飲ませたら飲んだので、おっぱいの出が悪かったのかな?と解釈しました😅

• こまいぬ

こまいぬ

返信ありがとうございます!!
    わぁ、お誕生日近いですね(*^_^*)

なるほどー。
    出が悪いときもあるかもしれないですね(´・ω・`)
    こちらにも体調とかあるし…
    欲しがるようだったらミルク作ってあげてみます!

• 1月12日
  • musk

musk

同じくらいかな?と思い思わずコメントしちゃいました\( ˆoˆ )/

夕方とか疲れが出てくると母乳も出が悪くなるらしいです…

うちの場合は体重増加が少し心配だったので飲ませてみたんですよねー!でもきっとそろそろ満腹中枢も機能してくるんでしょうね!!

• 1月12日
  • こまいぬ

こまいぬ

夕方とか、おっぱいがカッスカスになってくるかんじ、たまにあります笑。
    やっぱり時間帯によっても出が良い悪いあるんですね!

うちも来週で3ヶ月です!
    満腹中枢しかり、これからもどんどん出来ることが増えていくかと思うと楽しみですね( ´艸`)

• 1月12日
Ka·•°

初めまして( ˙˘˙ )
生後1ヶ月から完母で育ててます!

うちも片乳10分ずつ飲んでましたが、3ヶ月過ぎたら急に片乳5分ほどで自分から離すようになりました!
毎月桶谷式の母乳外来に通ってるんですが、そこの助産師さんに相談したら、3ヶ月過ぎて満腹中枢も出来て、なおかつ吸う力も強くなってくると片乳最初の2~3分で十分な量を吸えてるらしいです😳‼️

残りの数分はデザート感覚で味わってるんだよーと教えてもらいました!(笑)

なので5ヶ月の今では片乳4~5分で終わります!(眠い時はおしゃぶり感覚で10分以上咥えてますが…😅)

飲み終えてからすぐに欲しがったりはしてませんか❓
してないなら、きっと満足する量を飲めているんじゃないでしょうか☺️

• こまいぬ

こまいぬ

返信ありがとうございます!!

へぇぇぇ!!最初の2〜3分で吸えちゃってるんですか(´⊙ω⊙`)
    そうなんです、そのまま寝ちゃうときは15分くらいになるのですが、目覚めたまま飲むときは短時間、でも飲み終えたあとも欲しがらないので、不思議で不思議で。

そういえば、あんだけ痛くてミルクにしようかとおもった乳首も気づけば痛くないし、吸う力出てきたのかなとおもってたのですが、力がついた可能性あるんですね…
    感無量です(´;ω;`)

• 1月12日
  • Ka·•°

Ka·•°

飲み終えたあと欲しがって泣いたりするわけじゃないなら、満足してそうですね☺️

分かります!
    私も初めの頃は乳首が痛くて痛くて授乳の時間が恐怖でした(´・・`)
    きっと赤ちゃんも吸うのが上手になってきたんですね(^^)♪成長、嬉しいですよね♡

お互い、母乳育児楽しみましょう\( ¨̮ )/♡

• 1月13日