※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もと
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子がRSウィルスに感染し、鼻水がひどい状態。薬で様子を見ているが、ミルクはよく飲み、機嫌も良さそう。鼻水を吸い、加湿器や濡れタオルで加湿している。寝かせ方についてアドバイスを求めています。

カテゴリ違いだったらすいません。
現在、4ヶ月の息子なんですけど
この数日咳、鼻水(熱は出ませんでした)
様子を見てたのですが
余りにも鼻水が酷く
病院へ行くとRSウィルスに…。

今は薬で様子見なんです。

ミルクの飲みはよくて、たまに咳してミルク戻したりしますが機嫌はいい方だと思います

鼻水が酷いので吸って、加湿器をして
濡れタオル??で同時に
加湿してる状態です。
また、頭から腰あたりまでタオル高くして寝かせてます。

他に
こんなことしてあげるといいよってことがあったら教えて下さい。
文章めちゃくちゃですいません。

コメント

まりか

鼻水は、何で吸ってあげてますか?
鼻吸い器?
電動鼻吸い器?

  • もと

    もと

    鼻吸い器ですね…

    • 1月12日
  • まりか

    まりか

    鼻水酷いなら、電動が良いですよ😉
    15800円ですが。。。m(__)m
    鼻吸い器だと大変ですから。

    でも、高いので、今回は、買わずとも、今後、黄色~緑色の鼻水が出る機会あったら、
    赤ちゃん鼻かめないので、黄色~緑色の鼻水は、副鼻腔炎、蓄のう症、中耳炎になりやすいので、検討してみるといいと思います。

    おすすめは、スマイルキュートか
    メルシーポットですよ。

    情報提供です。
    ご参考までに。

    加湿と鼻吸いと
    咳と嘔吐のときに、
    水分補給をこまめにしてあげると良い思います。
    少量ずつ白湯で良いと思います。
    嘔吐したときは、オムツチェック、排尿チェックも忘れずに。
    脱水になると困るので。

    • 1月12日
  • もと

    もと

    ありがとうごさいます。
    あると絶対便利ですよね??

    白湯と子供用のポカリ??
    をあげるようにしてます。

    忘れすにチェックします。
    ありがとうごさいます。

    • 1月12日
  • まりか

    まりか

    ポカリは、ノーです!‼
    あげるなら、オーエスワンですよー!
    経口ほすい液。
    ポカリとは成分が違います。
    ポカリは、アマーイので、基本的におすすめしません‼

    電動鼻吸引器あると耳鼻科へいく手間が省けます。
    あと、カビがはえやすいので、管理をしっかりと。

    • 1月12日
  • もと

    もと

    オー。危ない!危ない!
    聞いてよかったです。

    電動鼻吸引器がカビが生えやすいですか??

    • 1月12日
  • もと

    もと

    もう一つ聞いてもいいですか??
    寝てても起こして
    ミルクや白湯を上げた方がいいですよね??

    • 1月12日
  • まりか

    まりか

    寝ていたら、わざわざ飲ませなくて良いです。
    寝てるときは、加湿ですね、

    • 1月12日
  • もと

    もと

    了解しました。
    ありがとうごさいます。

    • 1月12日