※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんを連れて外出するのが不安で、家に引きこもっている方いますか?引きこもりが発達に悪影響を与えるでしょうか?お散歩時に抱っこ紐で寝てしまう赤ちゃんについて、内向きでも刺激になりますか?

もうすぐ4ヶ月なのですが、ほとんどどこにも連れて行かず家に引き篭もっています😭
理由は私が出不精なのと、子供を連れて出掛けるのがまだまだ不安だからです...。
同じような方、だった方いらっしゃいませんか?😭
また、引きこもってばかりだと発達などに悪影響でしょうか?
たまにお散歩するときは抱っこ紐なのですが、いつも抱っこ紐に入ると寝てしまうし、内向き(向かい合っている状態)なのですが、それでも刺激になるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の頃は家か、近所を散歩するくらいでしたよー😊
ベビーカーで30分くらい散歩してました!
支援センターなど行くようになったのは半年くらいからだったと思います😀

娘がそのくらいの月齢の頃、コロナが流行り始めて、怖すぎてどこにも出掛けませんでした😂
今思えば、散歩くらい行けば良かったかな?と思いますが…😅
ちなみに私も出不精です😂

でも今のところ何も問題なく成長しています😂

抱っこ紐に入って寝たとしても、風を感じたり匂いを感じたりするので、意味無いことは無いと思います☺️❤️

ただ、今本当にインフルエンザも流行っているので、無理して出掛けなくても良いんじゃない?と思います☺️❤️

ベランダとか玄関の外にちょっと出て、風に当たってすぐ家に入る…とかで良いと思いますよ☺️💕

きなこん🔰

今は寝てる時間も多いし、ベビーカーに楽に乗せれると思うので、外食などに連れて行きやすい時期だと思いますよ!動くようになってきたら、おとなしくさせておくのは大変だし、離乳食とか始まると、どの店は持ち込みできるかとか何食べさせるかとか、本当に面倒になって本格的に出るのがためらわれます🥲私は、低月齢のうちにもっとカフェや外食、人と会ったりしとけば良かったと思いました😅
お散歩は、寝てても内向きでも、外の空気を感じたり音を聞いたりして刺激を受けているので、行くといいと思いますよ。

ままり

うちはその頃全然出てなかったです😂自分の準備して子どもの準備してって考えると、今日も家でいいかぁ…ってなっちゃいますよね😂

赤ちゃんでも外の風や空気や匂いなど分かるみたいなので、その頃は部屋着のまま(笑)ドアの外に少しだけ出るとかは毎日してました🌸

まだまだ寒いですし4ヶ月ですし、今無理に出かける必要はないと思いますよ☺️
あったかくなったら公園とかでお散歩もできますしね✨

• ままり

ままり

脱字すみません💦
    玄関のドアの外です🌸

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

梅雨時期だったので全然出かけませんでしたよ😂
梅雨が明けたら猛暑で出かけず…🤣
しかも飲みムラが酷くて一日中ミルクを作ってあげてたので出かけられませんでした💦
たまにスーパーに行くぐらい。
日向ぼっこはしてましたが☀️

お散歩はいろんな音がしたり匂いがしたりも刺激になるので問題ないと思いますよ😊

うちの子は因みにめちゃくちゃ元気で既に一人歩きして回ってますし、おしゃべりもしますし、最近は結構言葉も理解してるみたいですし何も小児科では発達問題なし!バッチリ!!と言われてます😊
大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月まで完全引きこもりでした😄
発達は全く問題なく、ハイハイも歩くのも早くて理解力も高いとってもお利口さんに育っています👧

今はまだ寒いですし花粉もあるので無理しなくていいと思いますよ

抱っこ紐のお散歩すごく良いと思います◎
窓際にバウンサー置いて
窓開けてレースカーテンは閉めたまま日光浴させてあげたり外の音20〜30分聞かせてあげるだけでもいいと思います😊

刺激をあげたいならベビーマッサージや絵本の読み聞かせ、フラッシュカードが効果高いですよ💗