※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ手づかみ食べに慣れていないことで悩んでいます。他の子供が海苔巻きを食べているのを見て焦っています。

そろそろ手づかみ始めたいんですけど、ご飯もおかずも噛まずに飲み込んでしまうのでまだお粥やゆるゆるの温野菜などをあげてます。SNSみてると海苔巻き食べてる子達もいるのにもう一才なのに何もできてないって思ってしまいます。

コメント

めい

少し硬めに来てあげないと噛むこと覚えないかと思うので、挑戦してみても良いと思いますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬めのを作ってあげてみたらいつも通り飲み込んでむせるってことが何回もありました💦
    急に硬くしすぎたのかもしれませんね。徐々にやっていこうと思います

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

一歳から食べれるつかみ食べできるようなお菓子などで初めてみるのはどうでしょうか?🥺
バナナなどもいいかなぁと🙏🏻

ままり

うちも同じ感じで、噛むのが苦手でした!
管理栄養士さんに相談した時は、蒸し野菜を少し大きめに切ってあげて、1つずつ口に入れてあげてって言われました!
自分で口の中をコロコロ転がして、噛んで食べるようになりました☺️

あとは、ニンジンを丸ごと圧力鍋で柔らかくしたものにかぶりつかせたりとかも良かったです☺️

ノリは食べにくいので、まだあげなくても全然大丈夫です👍

さちこ

ごはんの固さは好みがありますし、歯の本数にもよるかなと思います😊
うちは普通に炊いて餡をかけたり、炊き込みや混ぜご飯にしたりします。
おにぎりや海苔巻き、めちゃくちゃ食べこぼすので…😂
バナナ、さつまいも、パン、おやきなどは食べさせやすいかなと思います。