※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
妊娠・出産

妊娠17週目で胎動を感じず不安。1人目と違う感覚で心配。先週の健診では順調だったが、赤ちゃんの動きが気になる。2人目で不安や違いを感じる方いますか?

2人目妊娠17週目ですがポコポコした胎動を感じません

内側からぐにーっと押されてるような、張ってるような感覚があり、赤ちゃんがお腹の片方に寄っていて真ん中にいない感じがあります

1人目と2人目は胎動を感じる時期が違うとか早いとか、感じる胎動はポコポコやお腹でガスがぐるぐるする感じとか聞きますが、今のところそのような感覚を感じないため若干不安です

先週妊婦健診に行って「順調だね」とは言われましたが、エコーを見たタイミングではあまり動いてなかったため「本当に大丈夫かな…?」と思ってしまいました(先生に失礼なこと考えたなと後で反省しました(´•ω•`))

2人目は1人目よりも不安にならず過ごせると思っていましたが、1人目の時とあまり変わっていないなと思いました

1人目の時ほど検索魔にはならなくなったところはありますが、忙しさや疲れのせいだったり「気にし過ぎないようにしよう」と思ったりしたからですが、ふとした時に気になってしまいます

2人目以降で「思ってたのと違う」と不安になられた方いらっしゃいますか?

コメント

3人目ですが、1人目より2人目2人目より3人目のが胎動が遅くすごく心配になりました。
順調だねと言われれば大丈夫かと思いますが、気になりますよね。
私もエコーの度に頭とか足とかサイズ測るやつで妊娠週数と合ってないと大丈夫なの!?と毎回思ってます。

1.2人目よりはやはり忙しいからならないけど、それでも検索しまくってる時もありますよ。
やっぱり何回目でも慣れないなと思ってます。

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

プロが見て大丈夫なら大丈夫なんだろうけど、体感ではわからないので不安ですよね(´•ω•`)

1人目よりどんと構えていられると思ってましたが全然そんなことなかったです(´•ω•`)

• 2月17日

退会ユーザー

17週の時はまだ私も胎動なかったですし、胎動感じ初めてからもまだ子宮に余裕があるから1日1回って感じでしたよ。
    あと胎動は子どもによって全然違いました。
    上の子はすごく激しくぐるんぐる回ってましたが…下の子は大人しくてモニョモニョー、今回はおとなしいけど時々強烈なキック…。

少しでも感じられてるならとりあえずは大丈夫かなと思います。
    検索するとあまりに少ない時は受診って書いてありますが、それもそれぞれの感覚なので悩ましいですよね。

• 2月17日
  • しらたまん

しらたまん

ほんとにそれです、受診の目安もよくわからないです(´•ω•`)

週数的には「胎動感じなくてもまだ大丈夫」って言われてしまいそうですし(´•ω•`)

• 2月17日
みきてぃ

3人目ですが、上2人と何かと違って不安だらけです💦
3人目にしてエンジェルサウンズを購入したり、胎動が弱々しく毎日心配したり、、、。
あと、自分自身が他の人の様々な経験(稽留流産や死産など)を聞いて知識が増えている事も不安の原因かも知れないです。
何回妊娠を経験しても心配は尽きないようです😢

• しらたまん

しらたまん

検索魔になって怖い話(稽留流産など)を目の当たりにしていて、怖くなってるのもありますね(´•ω•`)

何人目でも心配しないママはいないんですね(´•ω•`)

• 2月17日
ママリ

同じです!
1人目は16週でポコポコした胎動を感じましたが、2人目は16週からぐにー、ぐにょーんみたいな胎動です🥲
胎動を感じ始めた時期は同じくらいですが、胎動が違うのは少し不安です。
前回男の子だとわかったので、異性で動き方が違うのか、赤ちゃんの個性なのか…😂
私の場合は1人目の時より全然不安です。。
変に知識もあるし、不安になる事ばかりです。
まだ1人目の時の方が、わからない事だらけだったので、大きくなってるなら大丈夫!ぐらいの感じでした😭

• しらたまん

しらたまん

1人目と2人目で胎動が違ったんですねΣ(゚ω゚ノ)ノ

じゃあ私が感じたぐにーみたいなあれも胎動だったのかも(。-_-。)と嬉しくなりました(´∀`)

無知も不安ですが、知識あるのも不安ですよね(´•ω•`)

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

今のところ全然胎動が違います!
    お腹の壁をぐにょーんとされます😂ぐにー、ぐわーんみたいな…!
    そうですね、色々わかってしまう事もあるので、不安になりますよね。
    お互いあまり検索しないようにして、頑張りましょう😌✨

• 2月17日