※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
住まい

小学校について。学区外に通学されてる方に質問です。うちは学区外通学…

小学校について。
学区外に通学されてる方に質問です。

うちは学区外通学されてる方がチラホラいるのですが、私は学区の学校でもなく、他の方が学区外通学されてる学校ではなく、近くの小学校に行かせたいです。

①まず、学区の学校は車通りが激しく歩道のない道をどうしても少し歩かないといけない。また、その道を避けるため裏道を歩く必要がある。朝は集団登校だが、帰りはバラバラなので不安。30分弱。

②みんなが学区外通学してる学校は遠い。30分以上かかる。また、車通りは少ないがずっと裏道を通らないと更に時間がかかる。
ただ、伝統校のため評判がいいため、そこに行きたがる人が多い。

③私が学区外通学したい小学校は学区の学校とさほど変わらない評判。時間は同じく30分弱。だが、歩道や信号がしっかりあり、安全面が1番いい。

安全面優先で③の学校希望なのですがその理由で通るものでしょうか…?
③の学区は道路挟んですぐなので一緒にいく友達がいないわけではなく、近所で遊ぶ分にも十分困らない。むしろ①の学区はすごく広く遠くにいるお友達が多く、遠いしまた車通りが多く危ない道を通って放課後に再度遊ばせるのは不安。

コメント

はなさお

行きたい学校が学区外からの子を何人受け入れしてるかどうかだと思います。

元々通う予定の子が定員MAXの学校は、学区外の子をほぼ受け入れできない状態のところもあります。

受け入れ人数オーバーしたら抽選と書いてました。

行かせたい学校の希望を書いて提出しましたが理由書くところはなかったと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!そうなんですね。
    市のホームページ調べるといくつか理由があり…どれにも該当せず…💦
    5月頃落ち着いた頃に問い合わせしてみます。

• 2月17日
ママリ

地域によりますね💦
うちの地域は空きがあれば越境簡単なのでできますが、条件があるところだとその条件を満たさないと無理ですね💦

• ゆか

ゆか

そうなんですね💦
    学区外の学校に通わせてるお母さんが学年違うのでその頃年少だったのでふーん…くらいにしか聞いてなかったのですが💦
    理由とか手続きちゃんと聞いておけば良かったです💦
    そしてそもそもその方とか他の方が希望してる学校ではなく通いやすい方に行けるのか…💦問い合わせるしかないですよね😓
    中学校は選べるみたいなんですけど…中学校の学区だとそもそもの学校か遠い学校なんですよね💦
    私のいかせたい学校に行く人も学区変更でうちの近くの中学行かせたりもあるみたいですが…小学校も中学校も学区変更ってややこしいですよね😓
    中学校はある程度大きいので遠くてもそこまで心配してないのですが…小学校が不安で💦

• 2月17日
ナバナ

地域によるので、問い合わせが一番だと思います

うちの地域は小学校は住所があるところしかダメなので、他に通いたい子はおばあちゃんの住所にしてる子もいます

中学は、各学校が他地域からの受け入れ人数を用意してるので人数内なら入れます

• ゆか

ゆか

5月くらいに一度問い合わせしてみます!

そうなんですね💦実家は全然違うのでその方法は出来なさそうです💦
    中学校は学校選べるみたいなんですけど…小学校の方が学区の本当1番端なので登校不安です💦

• 2月18日