※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月男児が手掴み食べしたいが、汚れるのが問題。料理アイディアや手のかからない方法を知りたい。

歯が全く生えていない9ヶ月男児を育てています。

病み上がりとにかく手のかかる子になり離乳食も抱っこで食べさせているのですが(それはもう病み上がりだし仕方ないと割り切ってます)、とにかく手掴み食べがしたい様子…

汚されても片付ける暇があれば良いのですが、上記に書いた通りとにかく手のかかる子になりまして、掃除どころではありません😱
常に抱っこ抱っこでおんぶもダメです(妊娠中なのであまりしたくないというのもあります)

周りがそこまで汚れない手掴み食べできる料理ってなんでしょうか?
ちなみに離乳食作る暇もなく(食器を洗ったりトイレに行く暇もないくらいです)旦那が休みの日に作り置きになると思います。

レジャーシートなども考えましたが、レジャーシートの上やレジャーシートを片付ける余裕がありません(T . T)

歯も生えていないのでべちょべちょにならないものというのがあまりなく…
以前豆腐ハンバーグやパンケーキなど試してみたのですが、小さくしてあげても、大きさを変えても噛みきれないのかなかなか飲み込めないようでした。

あと、手に持たせると全て口に入れてしまって、口いっぱいいっぱいに入れないと気が済まないようです(^_^;)

何かいいアイディアがあればお願いします。

コメント

るう

うちの息子も歯が生えるのが遅かったのですが柔らかく茹でた角切り野菜はよく自分で食べてました(*^^*)

お皿に野菜を乗せてはい、どうぞ!ではなく、一つだけ渡して、食べ終わったら次のを渡す…とやると口いっぱいに頬張ることがないですよ(*´∇`*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

角切り野菜もあげているのですが、どうも合わないようで(T . T)もう一度チャレンジしてみます!

1つずつあげるようにしてます(o^^o)
    が、口いっぱいに入れないと気が済まないみたいで次くれ!と怒り出します(^_^;)笑

• 1月12日
優月

うちは新聞紙使ってます!
汚れたらそのまま捨てるだけなのでゴミは出ますが便利です★
娘が食べづらそうにしてた野菜を冷凍したままおろしてそれを小麦粉入れて一口大に丸め焼いたものを手掴みさせています!
柔らかくて食べやすそうですよ🎵