※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こくたん
妊娠・出産

2人目の自然分娩でリラックスしたい。フリースタイルやアロマ、四つん這い出産を経験した方の感想を教えてください。

1日めの出産自然分娩でした。2人目の自然分娩でできるならリラックスしたいと思ってます。
フリースタイル、アロマ、四つん這い出産などやってみてよかった方、感想教えてください。(^^)

コメント

にこにこK

女性の本来もつ力を信じ、医療行為は加えず、畳の上で自然に産むことを望み、助産所で産みました。
アロマや、照明、助産師がずっとついてマッサージしてくれてましたが、けど、とてもじゃないけど、痛すぎて動けないし、それどころじゃなく、布団に横になったままで陣痛をやり過ごすだけでした。本来は自分の楽な姿勢に動くらしいのですが、痛すぎて全く動けないし、トイレ誘導されますが、痛すぎて精一杯でした。
そして、私の場合は酸素が足りなくなり結局、分娩台に乗ることになってしまったのですが、
私的には分娩台でいきみやすかったので、フリースタイルとかは向いてなかったようです。

二人目は最大限医療の力をかりようと思い、無痛にしました。