※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お年玉って、一人っ子だと親戚が3人とか子供いるとうちが損しますよね。…

お年玉って、一人っ子だと親戚が3人とか子供いるとうちが損しますよね。 
気になったことある方いますか?私がケチですか? 
来年は、話し合って解決したいのですが、こちらから話さない方がいいですかね。

コメント

るき

うちの場合もそんな感じで、親戚側からお互いお年玉はなしにしようって話がありました😂

ままり。

得か損かで言ったら損かもしれませんが、それは仕方ないと思います!!年齢上の子には金額も増やすし、考えたらキリないので気にしてません💦

ままり

うちは兄弟間では値段決めてます。
なので兄の所は3人、うちの子は1人っこ、弟は独身。兄のところ以外は損します😂でも可愛い甥っ子なので気にならないです🥰
親戚ってことは従兄弟とかの子供ですかね?うちはそんなに仲良くないのでお年玉のやり取りないですが、そんなに仲良くない従兄弟だったらお年玉やめちゃうかもです😅

はじめてのママリ🔰

自分がもらってきた分をお返しする気持ちでいます。

親同士の負担って考えちゃいますが💦

お年玉もらうためにたくさん子供を産んだわけないので
新年の挨拶の伝統?として
貰って嬉しかったし、
今度は大人になって
お年玉あげようって感覚です💦

Yuu

ウチは逆にこっちが人数多いので、1人あたり沢山あげるようにしています。
それでもらった額イコールくらいになるように毎年調整しています^ ^

はじめてのママリ🔰

ケチかケチじゃないかで言えばケチですね😅

はじめてのママリ

旦那の兄弟のお子さんが1組だけ一人っ子なので、うちがもらう1人分の額より多く渡してます。
うちは2人なので、そのまま1人分だけそのまま渡すのは申し訳ないので…

気づかない人は普通に子供の人数でしか見てないと思います。
他の方が言ってますが、それならいっそ無しにした方が良いかもしれないですね😣💦

ままり。

我が家も親戚の方が子ども多いので、多く払ってるパターンですが、気になったことないです🤣🤣🤣
相手は子どもなので、どうぞ使ってねという気持ちで渡してます🥺

一人当たり1000円ルールにしてます!
1人2人の差でみんな可愛いので、そんなに気にならないです✨

我が家は一人っ子で、親戚は3人4人あげたりしますが気にしたことないです

子供がもらうもので、
他の子供にあげるもので、
子供の数とか親とか関係なくないですか!?親がもらうものじゃないし

はじめてのママリ🔰

ケチって思いますが
モヤモヤするなら
金額を決めるなど早めに話し合いします!!

はじめてのママリ🔰

うちは今まで1人だったのですが、
義姉がそれぞれ
3人ずついて
歳もかなり上の子なので
金額も違うし人数も
違いますが、
特に気にしたことは
なかったです😅