※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子の娘が男の子と遊ぶことが好きで、女の子との関わりが少ないため発達支援センターに相談したいと考えています。女の子は女の子らしい遊びに興味がなく、男の子と同じ遊びをすることに疑問を感じています。

年中娘ですが、男の子と遊ぶ方が楽しいらしく
女の子とはあまり遊びません。
自由遊びで、女の子二人の中に入らず
ボケーっと座ってたのを先生が写真を撮って
見せてきて、会話がなくなるから
発達支援センターに行ったほうがいいと言われました。

ブロック遊びをしてても
少し会話したら途切れてます。と。
女の子が男の子と遊んだり、男の子が使うようなおもちゃで遊ぶのはいけないですかね?
プリキュアとかプリンセスとか全く興味のない子なんです。

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

担任の対応は保育者失格だと思います。
なぜ女の子と遊ばないといけないのでしょうか?
どうして娘さんは男の子と遊びたがっているのに、それを止めて女の子と遊ばせようとしているのでしょうか?
保育者としてそのような固定概念があること自体おかしな話です。

しかも会話が途切れるだけで発達支援センターを進めるのは、本当に悲しいですね。


私は担任ではなく普段の様子は分かりませんが、発達支援センターへは行かなくて良いです😌
そして園長や主任などにこのことを一早く相談してください!

担任がやっていることは人権損害です。
許される物ではありませんよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校にあがったら
    いろんな女の子がいるし、
    孤立したりいじめられるとも言われました。
    そんなこと言われたら悲しくなってしまい、どうしたらいいのかわからないです。
    担任は女の子の理想像を強く持ってる人で、それに当てはまらない娘がおかしいとのことでした。

    • 2月16日
  • りり

    りり


    孤立したりいじてられたりなどは小学校に上がらないと分からないし、男の子と仲良くなって居場所があるだけでも回避できることなのに…。

    理想像を当てはめようとする時点で本当におかしな話だと思います。
    しかも発達支援センターで相談して解決することではないですし、むしろ「娘さんの好きなようにさせてあげてください」と言われるだけかなと🤔💭

    園長などの上の立場の方も同じような思想でしょうか?
    そうでなければ担任の対応は本当に失礼極まりないので、明日電話などでもいいので園長や主任に伝えてください!

    • 2月16日
deleted user

性別のおもちゃにとらわれず遊ぶのはいけない事ではないですよ☺️
うちは男の子ですがビーズ遊びとかネックレスや指輪なんかも大好きです☺️
ただ会話が途切れるというのがよくわからないのですが、もしかしたら他にも気になる点があるのかもしれませんね。
先生には詳しく聞いてみましたか?😳

とあ

うちの娘もですよ。
今日も男の子3人ほど引き連れてあそんでましたー!って言われましたよ(笑)
遊びも戦いごっこばかり。
洋服もウルトラマンきてます。

特になにも心配してません(笑)

はじめてのママリ🔰

姪っ子(春から小学生)は活発な子で女の子よりも男の子と外で遊んだ方が好きなタイプみたいです!
逆にうちの息子は保育園で女の子に1人混ざっておままごとしてる男の子です😂
いろんな子がいていいんじゃないですかね、、?
あと、姪っ子の話聞いてたら女の子同士の色々が年中くらいからあったようで、そういうのも親が知らないだけで絶対ないとは言い切れないし、、、小学生とかもう少し娘さんが大きくなったら女の子の合う子が見つかるかもしれませんし、、、今は今の娘さんでいいのではないかなぁと思いました💦