※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

70平米3LDKのマンションで、子供部屋がなく物が散乱。毎日ストレスで、片付けたいと悩んでいます。

物の住所が決まっていないものが多すぎて、ストレスがたまります。
70平米3LDKのマンション。
ウォークインクローゼットなし。
子供部屋はなく、おもちゃや工作の作品、ごみ、全てリビングに転がっています。
私の文具も子どもの文具もむちゃくちゃで、毎日何かを探してばかり。
とりあえず袋(ビニール袋)に、転がっている物をどんどん入れていくのですが、それがもう何袋にもなっています。
毎日子どもに「あれはどこ?」「これはどこ?」と聞かれてはイライラ。
4月から上の子小学生になるけれど、学用品を収める場所もなく、出しっぱなし。
嫌になる。
毎日片付けろ、ゴミ捨てろ、と怒る自分も嫌になる。
怒らなくて済むような環境づくりが間に合ってない。
子どものものを勝手に捨てるのは良くない、とネットで見て、自己嫌悪💦

息子は「ママだいすき!」と毎日言ってくれるけど、「怒るばっかりする」と毎日言われます。
息子が大きくなったら、嫌われるんだろうなあ。

とにかく、片付けたい。
探し物をする毎日がストレス。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもたちに、いるいらないをさせたらどうでしょう🤔

うちは、7歳と4歳の子がいますが、いるいらないを定期的にさせてます!

うちは。賃貸3LDKで各部屋にクローゼットや押入れはあります。
昨年冬に子ども部屋を作りました!

子どもたちの文具は、無印で引き出し買って、100均で買った小物入れを使って収納してます。

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    工作大好き息子が、とにかく作品を陳列しまくっていて、聞いても、なかなか捨てられないんです。
    毎日切り刻んだ段ボールやちぎったセロテープだらけで、嫌になります。
    風船買ったら、部屋中風船が転がってるし。
    文具入れも、ニトリで買ったんですが、文具以外の物もどんどん入れていくので、結局必要な物が必要な時に出てこない。
    下の子がばら撒く。
    「家具を買う前に、物を減らす努力を」とテレビやネットで見たので、もう少し親子で物を減らそうと思います。。
    そして、ゴミはゴミ箱に、を徹底させます😭

• 2月16日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ルールを決めるのどうでしょう😊

おうちがゴミでいっぱいになっちゃうと大変だから、あなたはこの部分には飾っていいからここに飾れなくなったら、処分するみたいな感じで😆

最初は難しいとは思いますが…。

上の子もなんでも机の引き出しに入れてます😂
    下の子もこれ、ゴミじゃん!って思うものまで収めてます😂

親も子も大変ですが…😭

私も溜め込んだりするので定期的に整理してます😅

• 2月17日
ママリ

分かります!!
私自身、すごく片付けが苦手で、そのくせすぐ色々と買ったり溜め込んだりする性格なので、なんというか部屋のキャパと物の量が見合ってないので溢れかえってます😂💦
うちは3DKのアパートで、大きい押し入れが一つしかないので収納には苦労しました😓

最近、マイホームを検討し始めて、何だかやる気が出てきたので少しずつ片付けています。
まず、いっぺんにやろうとせず、今日はここ!と決めて、少しずつ片付けをしています💦
昨日は、キッチン下の収納を全部出して、片付けました。。いらないものが半分以上だったので、全部出して、いるものと要らないもの分けたらめちゃくちゃスッキリしました😂

そんな感じで、子供の部屋も子供が休みの日に一緒に、いるものと要らないものを本人に聞きつつ、明らかに要らないけど多分いる!って言うもの(使ってないもの)とかはコッソリ…仕分けて捨ててます!
あと、先に入れる箱などを準備して、入るだけok、入らない分は選んで捨てる。という風にやったら、割りと綺麗になりました😭
鉛筆とかクレヨンとかノートとかシールとか、とにかく出したら散らかるのが分かってるので…出したら仕舞う!と何度も声かけしてきて、使い終わったらしまってからじゃないと次の遊びはNGにしてます。。
とりあえず、大部分は勝手に片付けて、細かいものは必要か不要か本人に聞いたりして一緒に片付けてみるのはどうでしょうか…?💦
そして、名前をつけて場所を決めて、子供たちにも共有することで、あれない!これない!と呼ばれる頻度を減らしてます…😓
とはいえ、忙しいとそんなのやる時間も気力もなかなかないですよね…!💦

• Yamamori

Yamamori

ありがとうございます!
    うちはマンションを購入して6年になります。
    物の変化とともに、収納家具や収納ボックスも合わなくなって、はみ出した物で溢れかえっています。
    さっき、散らかっている物を寄せて、無理やり雛人形を出しました。
    また行き場のない物達が、増えました😭

子どもが小さい頃は、収納ボックスにおもちゃの写真を貼って、片付けを一緒にやっていたのですが、おもちゃや物の種類が増えすぎて、どうしたらいいか分かりません😭
    もう、棚を新調するしかないかな。
    病む〜💦💦

• 2月17日