※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合ミルク量について相談です。80ccミルクを飲んだ後に吐き戻し増加。ミルクを欲しがるけど飲み過ぎも心配。アドバイスをお願いします。

混合のミルクの量について。生後28日の新生児を混合で育てています。2週間健診の際に病院では、体重の増加量的に1回80ccミルクを足すように言われました。

毎回80ccペロリと飲んでしまうのですが、その後吐き戻しすることが前より多くなりました。ただ吐いた後に口をパクパクさせてミルクを欲しがって泣き続けます。

母はミルクが足りなくておなかが空いてるんでしょ、ネットで調べてもミルクも欲しがるだけあげていいと書いてあるよと言っています。

私は飲み過ぎも心配だし、欲しがるだけあげていいのは母乳だけでは?と思っていますが、実際足りなそうにしているのでどうしよう…という感じです🥲

体重は3日前の時点で3500gでした。(体重の増加量は1日あたり45g程)

初めての育児でわからないので、アドバイスいただければ嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

育児お疲れさまです☺️ 病院の言うことは、あくまで一般的に…の話だと思ったほうがいいかと思います!

ミルクを欲しがった後に少し足して満足して落ち着いて寝るのでしたらたりてなかったんだな〜。とわたしなら判断します!

ちなみに丁度そのくらいの時期、うちの子もすごく飲みたがるような仕草をたくさんしてて、ミルクもたくさん追加したら『過飲症候群』(科学的な根拠のあるものではないらしいですが…)というのになっちゃって、吐き戻しはするは鼻から変な音するはで大変でした😥

欲しがるだけあげていいのは、母乳だけとわたしも解釈しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

私も色々検索してたら過飲症候群というのが出てきて心配になっていたところでした!

鼻から変な音がしたりするんですね😳

やっぱり欲しがるからと言ってあげすぎも良くないということですよね…

あまりにも欲しがるようなら少しだけ足して様子見てみようと思います🥲

• 2月16日