※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝つきが悪く、眠りが浅くて短時間で起きてしまう。寝不足で困っています。まとまった時間眠ってくれる方法はありますか?

4ヶ月の娘がいます。夜まとまった時間寝てくれなくなりました(>_<)
どうしたらまとまった時間寝てくれるようになるのでしょうか??

最近、最初に寝付いてから長くても1~2時間で起きます。
その後、授乳(添い乳)して寝かせても、また30分~1時間くらいで起きてしまうことが多いです。
おっぱい飲みながらウトウトはするものの、眠りが浅くて、またすぐに起きてしまう感じです。
それが朝まで続くので、私も寝不足で辛いです(>_<)

起きるときは、「んー、んー」という大きなうなり声?のようなものをずっと出してます。寝ぼけてるだけかもしれませんが(>_<)
アパートなので、隣近所に聞こえてそうで、迷惑じゃないかというのも気になります。

どうしたらまとまって寝てくれるようになるのでしょうか?😭

一応、
・部屋を暖める
・座って授乳する(添い乳だと十分に飲めてないのかな?と思ったので)
というのは試しましたが、あまり効果がないようです。。

コメント

※※※

うちもです(>ω<)
私は、
①片方の乳を横抱きでしっかり飲ませる
②ゲップさせる(出なければ寝かせちゃいます)
③もう片方の乳で添い乳
モゾモゾ、んーんーしますが少しすると寝ます。
でも完母なので2〜3時間くらいでまたフガフガしだすんですけどね(^_^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じですね☆
    うちも最初の寝かしつけのときは、座ったまま両方のおっぱいを思いきり飲ませて、そのあと添い乳します。添い乳では、飲むというより、おっぱいくわえて安心して寝る感じです。
    一時期5~6時間寝てくれるようになったのに、最近すぐに起きちゃいます(>_<)

• 1月12日

私も片乳だけで寝る時もあるので、やっぱりお腹空いてる訳じゃないっぽいんですよね(◞‸◟)

トントンの強さや場所より、トントンしてるときの体制や赤ちゃんとの距離が大事だと私は思ってます!

・出来るだけ体を密着させる。
自分の体側にある赤ちゃんの腕を、自分の体でホールドします。
うちの子は眠いと目をこするので、それを防ぐ意味でしてます。

・もう片方の腕もトントンする手でホールドしながら肩あたりを包む感じ?でトントンする。
こちらも眠いと顔をこするので、それを防ぐ為に押さえてます。
赤ちゃんは気を付けに近い状態になると思います。

・顔はできるだけ近くにする。
うちの子も顔キョロキョロしますが、とりあえず放っておきます(笑)

箇条書きにしましたがこんな感じでしょうか…
めちゃくちゃ伝わりにくくてすみません(笑)
トントンする時は布団かけてます!
とにかく、できるだけ体を密着させてトントンするのが大事かと思います!
これでうちの子は5分くらいあればイチコロです(笑)
たまに泣く事があるんですが、眠くて泣いてる「ふえーん」くらいの泣きだったらそのまま続けます。
さすがにギャン泣きすればやめた方がいいとかなーと思います。

でも、私は急にトントンオンリーに移行したのではなく、以前は抱っこユラユラ寝かせてからベッドに置いて、その時に起きたら抱き上げずに上記のトントンをして寝かし付けてました。
最近重いのでトントンだけで寝てくれるかやってみたら寝てくれた…という感じです!
なので、まず一度抱っこで寝てから置いて、起きた時トントンにしてみたらどうでしょうか( ˊᵕˋ )

かなり長くなってしまいすいません…

• ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!!すごく分かりやすいです!
    体を密着させることは頭になかったです(>_<)今までひたすらトントンしても寝なかったのでうちの子はトントン寝は無理なのかなと半ば諦めてました。。今夜から早速密着するやり方で試してみます!
    うちの子は眠いと顔をガジガジ掻きむしるので(おかげで常に顔中傷だらけです…)、腕をホールドするのもそれを防ぐためにも良さそうです!
    5分でイチコロだなんて✨素敵です😆
    うちの子もトントン寝できるように練習してみます♪

とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月12日
まゆ

私も4ヶ月の息子がいます(๑´`๑)♡
突然寝なくなっちゃったんでしょうか?なんだか息子もそうなってしまうのか不安です…ヾ(゚д゚;)

2ヶ月すぎてから今現在は長いと12時間、普通で7時間はねんねします(ヽ´ω`)そのかわり日中は午前と午後合わせて1時間半くらいしかお昼寝しません(´д`)
朝は決まった時間に起きるようになりました!
1ヶ月から気をつけてたのが昼夜の区別で、朝は顔ふいてお着替え。天気や体調良ければお散歩に行き、あんよ運動やうつ伏せとかとにかく構ってあげて疲れさせます。
お腹空き気味で16時すぎに沐浴入れて、泣いてるのをなだめながら粉ミルクを少し熱めにつくり、お外まっくらね~太陽さんバイバイ!電気さんバイバイ!テレビさんバイバイ!と抱っこしながら消してまわり、暖かくしたランプだけの寝室で母乳あげて足らないぶん粉ミルクあげてしばらく添い寝すると17時ちょいには落ちてます。ぐずるときもありますが、明日は公園にお散歩行こうね〜!とかママとパパの出会いはね~とか話してると寝たりします(笑)
もう夜は遊ばないよ!オーラ出します。
あと寝た振り。寝息を大きめに出して少し泣いてもすぐには抱っこしなかったら、あれ?ママ寝たの?みたいに喃語だしながらしばらくフンフン動いたあと寝たりします!
手を握ったり胸のあたりを優しくトントンしながら寝た振りするといいと思いますよ(。・ω・)ノ゙

• ママリ

ママリ

長いと12時間ですか!!親孝行なお子さんですね✨
    うちは3ヶ月の頃5~6時間寝てくれるようになって、喜んでたのもつかの間… しばらくすると今のような状態になってしまいました(>_<)
    一日の詳しい過ごし方、とても参考になります!ありがとうございます!
    生活リズムがきちんとできてらっしゃるんでしょうね。うちは適当なので、それがあまりよくないのかも。。
    手を握りながら寝たふりしてると子供も寝てくれたことも何度かありますが、うまくいかないことも多いです😭
    太陽さんバイバイ!とか明日から私も言ってみます!
    主人が19時頃帰って来て、それでまたテンションあがったり?、それからお風呂いれたりするから、良くないんですかね(>_<)

• 1月12日
  • まゆ

まゆ

男の子だからかパパ大好きなので夜にパパを見ると、遊んで〜!みたいに嬉しそうに暴れるのでパパにはお願いしてあまり構わせずお休み〜!しか言わせないようにしてます(・∀・)
    3ヶ月検診では昼夜の区別はあまり効果はないと助産師さんに言われましたが、自分も寝たいし(笑)気をつけてます。うちは寝る前、粉ミルクでも母乳でも寝る時間は大差ないです(*^^)でも夕方は出があまり良くなく、自分もしんどいので粉ミルク足してますがd=(´▽`)=b
    お風呂は赤ちゃん疲れるから、寝ませんか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

お風呂入れたあとは2~3時間は寝てくれることもあるので、お風呂の効果が少しはあるのかなとは思います!その後朝までちょこちょこ起きる理由はわからないですが😭
    ご主人は、おやすみ~くらいしか言わないようにされてるんですね。言われてみると、うちは「おやすみ」とかの声かけはしてませんでした(>_<)単に私が寝室に連れていって寝せてる感じでしたが、寝る時間だよというのを覚えさせるためにも、おやすみなどの声かけはしっかりした方がいいですよね!
    まゆさんの声かけ(太陽さんバイバイなども)、真似してみます!
    着替えて顔拭いて…なども出掛ける前にすることが多いので、朝にやるようにしてみたいと思います。
    大変参考になりました!ありがとうございます😆

• 1月12日
MAXとき

日中はどうですか?もしかしたら体力が有り余っていて眠れないのかもしれません
日中刺激を与えて起こしておくとぐっすり寝てくれるかもですよー

あとは歯痒い感じはないですか?早い子だと歯が生えてくる時期かもです
歯が生えてくる時期だとしたらむず痒くて夜泣きしたりします

• ママリ

ママリ

日中はちょこちょこ買い物に出掛けたり、できるだけ構って遊んだりしてるつもりです。。
    昼寝も少ないときは午前午後あわせて二時間くらいのときもありますが、まだ体力が有り余ってるんですかね(>_<)
    歯ですか!それは思い付きませんでした!もしかしたらそれも考えられるかもしれませんよね。

• 1月12日

うちも同じです(´× ×`)
元々夜はよく寝てくれ、2ヶ月後半から朝まで寝たりしてたんですが、4ヶ月後半辺りから朝までに2回くらい起きるようになりました。
起きるときも同じで泣いているんではなく唸ってるような感じです。
添い乳せず抱き上げて授乳したりしてるんですが効果無く…
授乳せずにトントンすれば寝る事もあるので、お腹空いて起きてる訳じゃないのかなーと思ったり…
そういう気分なのかと思って諦めてます(笑)

寝かし付けがトントンだけで寝てくれるので、それだけが救いです…(笑)

• ママリ

ママリ

同じ感じですね!
    うちも途中からはおっぱいくわえさせても自分からはずしたりするので(たぶんおっぱいもそんなに出ないんでしょうけど…)、お腹はすいてないと思うのですが。。
    トントンで寝てくれるのうらやましいです!!トントンのコツを教えてもらってもいいですか?どこをどれくらいの強さでトントンしてますか?
    肩トントンはうちの子は顔をキョロキョロ動かすので難しいですし…布団の上から胸辺りをトントンしてもあまりトントンが伝わってない気がして。。どうやってされてますか??

• 1月12日