※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長や育児情報をどこで得ているか気になります。育児本やSNS、ネットで調べている方、教えてください。

来週生後1ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
ふと気になったのですが、今後赤ちゃんがどういう成長、発達をするとか、この月齢ではこういうことをしたほうがいいとか、もっと先のことで言うと離乳食のこととか皆さんはどこで情報を得ていますか?
育児本なのか、インスタなのか、それとも気になった時にネットで調べたりしているのか気になりました!
教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

たまひよかなんかの育児本買いました☺️
やっぱり都度調べるよりある程度まとまって読めたほうが便利かなと思ったのとちゃんと専門家が監修してるもののほうが情報が確実かなと思ったので☺️
1歳まではちゃんと少し先の月齢を予習感覚で読んでましたがそれ以降は開いてもないですけどね…笑

• ゆず

ゆず

返信ありがとうございます!
    育児本、確かにまとまって読めるし探し直さなくていいのは便利ですね!
    わたしも子が1歳児になり保育園に行き始めたら読まなくなるとは思うのですが、ずっと家にいると考え事ばかりでなんとなく今後のことが色々と不安になってしまうので、本も調べてみたいと思います!

• 2月16日
mamari

成長の目安については、ネットで調べたりしてました💡
『赤ちゃん ○ヶ月』とかで検索すると、『ムーニー』や『たまひよ』等のサイトで確認できます😊
離乳食は本も買いましたが、目安量については『わこちゃんカフェ』のサイトを参考にしてました💡
インスタの投稿は「いろんな子がいるな〜」程度です、成長が目安より早めだったりする子の親が「○ヶ月で寝返りした!」「○ヶ月で歩いた!」等書いてることも多いので、焦る必要ないのに焦っちゃいそうで…😌💦

• mamari

mamari

離乳食のレシピについては、インスタ参考にすることもありました💡

• 2月16日
  • ゆず

ゆず

ムーニーのサイト、妊娠中にかなりお世話になりました!
    離乳食はインスタにもたくさんありそうですね!
    みなさんもわからなければ調べる、で毎日を乗り切ってると思うと私と同じで安心します😭

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

ネットで「赤ちゃん 発達目安」と調べると、月齢で表になってる画像とか出てくると思うので気になる時はそれを見たりしてました☺️
子どもが1ヶ月だったとしたら、2ヶ月の時にできるようなこととかも取り入れて関わってました😳💗
離乳食はインスタを見てました〜とりあえず人気そうな離乳食本を買って参考にしましたが、知識を入れるためだけであとは進み具合とかもあるので全然本通りにもいかず全く見てません🤣
インスタにはオシャレなの載せててもよく見ると時短なもの使われてたり、必要な道具がのってたのでよく見てました!
あとは菊地亜美さんとか一般の方なのかな?のYouTubeも結構参考になりましたよ☺️🤍

• ゆず

ゆず

発達目安というワードで検索したことなかったので、今後活用させていただきます🥺
    youtubeもいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月16日
3-613&7-113

長女の時は、なにも気にせずに過ごしてました😅気になったら、都度調べてました。

次女は、長女の時の経験と添付のアプリ使ってました。アプリの中に、成長についてのグラフがあります。

• ゆず

ゆず

このアプリ入れました!
    成長グラフ、やはり参考になりますよね…!今後も安心して活用していきます!

• 2月16日
まーまり

長男は全く分からなかったのと、ガラケー時代だったので調べるにも上手く調べられず😂💦
若くして出産したので、母が妊娠出産育児の分厚い本を買ってくれたので読んだり、保健センターの方に教えて貰いながらって感じでした☺️

次女からはニナルベビーってアプリ使ってます💗

• ゆず

ゆず

分からないことだらけなのが、なんだか漠然と不安で💦産後メンタルもあるのかもしれないです😭
    本やアプリの活用でなんとかなるとわかり少しホッとしました。ありがとうございます!

• 2月16日