※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

看護師の方、育休中にレポートや課題はありますか?旦那が看護師で、育休中に勉強ができると思っていたが、課題があることを知り驚いている。

看護師の方、育休中でもレポートや課題はありましたか?
旦那が総合病院で看護師をしています。

1〜2月に育休をとっていて、育休に入る時に「これで勉強ができるわぁ😆」と言っていたので激怒しました。
最近なんだか機嫌が悪いなと思ったら「思うように勉強ができないのがしんどい」と言われ、「前にも言ったよね?育休中に勉強しようとするほうが無理だよ?」と言いました。

今日ふと旦那のスマホを見ると課題はどうなってる?と上司からLINEが来ていたんです。
旦那は「2月中旬に提出します」と返事していました。

そんなこと知らなかったし、言ってくれれば良かったのにと思っています。
というか育休中にそんな課題とかあるものですか?

コメント

はじめてのママリ

まさにこの間岸田さんの言ってた話題ですね🥲
育休中に勉強って…育休は育児のための時間だと思ってくれないと💦
看護師さんは勉強勉強というのはよく耳にしますが、その辺職場の理解も今なさそうですね😔

  • ななこ

    ななこ

    そうですよね💦
    もしかしたら育休前からあった課題なのかもしれないし、旦那が言ってくれないのでわからないんですが、育休に入るとなった時点で延長するとか何かしてほしかったなと思います😞

    • 2月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたら、お子さん生まれるまで、育児する生活のイメージがついてなかったのかも知れないですね😣
    それで、出来ると言ってしまったのかも…
    恥ずかしながら、私も娘が生まれるまで、育休中はお金もらえてゆっくり育児できるのどかな幸せな時間だと思ってました😭

    上司に、現状ありのままを相談してもらえたら良いような気もしますが、中々難しいんですかね💦

    • 2月16日
  • ななこ

    ななこ

    どのくらいの課題の量なのか、いつ言われたのかわかりませんが、育休を取ると決めたときはもう息子は生後8ヶ月になっていたのである程度わかりそうなんですけどね😓
    もしかしてめちゃくちゃ育てやすくなるとでも思っていたのか💦

    2月中旬に提出しますと数日前にLINEしていたのでもう終わりかけなのかなとは思います。
    LINEを見たとも言いにくいのでなるべく育児しながらそっと見守ることにします😞

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も看護師ですが、そのような課題出たことありません😓
でもあるとこはあるみたいです…男性に限ってですが、聞いたことあります。

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね💦
    課題があるって言ってよって気持ちと普通課題出すか⁉︎って気持ちとでぐちゃぐちゃです。

    • 2月16日
みぃ

看護師です。課題というか…たとえば委員会や役職によって課せられる仕事やそれに伴う提出物があったり、あと看護研究というもので何年か越しでやる課題があったりするので、そーゆうのだったりしないですかね??自分が育休の時は仕事は全て他の人に振ってから休み入りましたが、短期の育休なら仕事引き受けて休みに入ることも可能性としてはあるのかなぁと思いました。

  • ななこ

    ななこ

    さっき紙を挟んだバインダーが置いてありましたが患者さんの症例っぽい感じでした。
    4年目ですが役職はなくて新人のような位置だと思います。
    そういえばこの前就業時間後くらいに他の部屋で1時間以上リモートで何か話をしていて、私はつわりでぐったりしている中で息子は構わず動き回っていました😓
    育休中なのに?と私は思ってしまうんですがしょうがないんですかね💦

    • 2月16日
ママリ

何年目ですかね?
1-3年目とかなら自己学習は必須かもしれないですが5年目以上なら看護研究やケースレポートの発表会の為の原稿作成やパワポの資料作りなどやらされる事はありますがわざわざ育休中はないかな😅💦

  • ななこ

    ななこ

    4年目ですがその病棟は1年目です。
    出産するタイミングでの異動のため産後すぐの育休がとれずに今やっととれたところでした。
    上の方にも書いたんですがこの前は就業時間後くらいに他の部屋で1時間以上リモートで何か話をしていて、私はつわりでぐったりしている中で息子は構わず動き回っていました😓
    元々2週間に1回くらいはしていましたが、育休中でもそういうミーティング?のようなものも参加義務があるんでしょうか?

    • 2月16日
ママリ

大学病院で働いて今看護師15年目、、育休中ですが私はありますよ。皆さんないとのコメントうらやましいです。
リモート会議、研修参加、育休中なのにあります。新人ではないのでさすがに課題とかはないですが、4月から復帰のため次年度の委員会の計画案、配布資料等作るように言われていて、子どもが寝てから夜中にパソコンとにらめっこしてます😣

  • ななこ

    ななこ

    そうなんですね!
    実は旦那も大学病院です。
    だからですかね?🤔
    新人ですが元々は救急救命士で消防署で働いていたのを退職して看護師を取り直しての4年目です。

    すごいです💦
    私は息子が寝たらすぐにベッドに横になってます😱

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    大学病院は研修多いですよね😭後輩も育休中ですが研修に参加させられていましたよ。もはやブラック企業だと思ってます。
    救急救命士から看護師に転職ってすごいですね!ご主人尊敬します!

    育児休暇=ただの休みじゃないのに~ってイライラするときもあります😞パソコンしながら気づけば机に伏せて寝てるときもあります😇でも主人の理解があるから資料作成もリモート会議も参加できているので、ななこさんも育休中なのに任される謎の仕事やご主人の勉強、、ぜひ理解してあげてください😊✨️

    • 2月17日
  • ななこ

    ななこ

    やっぱりそうなんですかね💦
    医療系ってブラック多いですよね😱
    バリバリ救急をしたくて転職したそうです😅

    私も医療職なので勉強会があることなど言ってくれれば時間をあけるなりできるんですが、プライドなのか言ってくれないのでそこが手伝いにくくて💦
    でもまさか育休中にまであるとは思いませんでした😅

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    本当に病院に当たり外れあるなぁ~って感じます。リモート参加してるんだから給料出してよって思いますもん。笑

    他の方のコメントを見るかぎり、育休中に仕事させられる方が稀かもしれないですね~😭
    ななこさんも医療職なんですね!文面からみても、きちんと理解してくれそうな奥様だなと感じました😊確かに伝えてくれないと、いつ時間空けてあげればいいのか分からないですよね😣でも今の新人さんたちは少しでも楽しようと全然勉強してこない人ばかりなので、勉強に意欲的なご主人はとっても素晴らしいですね😊

    • 2月17日
  • ななこ

    ななこ

    本当ですね💦
    旦那は辞める気はなさそうなのできっと外れと思っていなさそうです。
    今リビングに行ったら真夜中ですが何か課題をしていました。
    育休前もずっとスマホで勉強していたり、インスタの勉強アカウントばかり見ているので仕事できないのがしんどくて本当に勉強がしたいだけかもしれません😅

    ありがとうございます💦
    でも旦那が看護師に転職すると言った時に「大変だからやめたほうがいい。向いてないと思う」とまで言って反対した人間ですので😅
    頑張ってくれるのはありがたいですがさすがに分からないので伝えてほしいです💦

    • 2月17日